楽しいことがあり過ぎる

楽しいことがあり過ぎる

世の中には、楽しいことがまだまだたくさんあるみたいですよ。

退職します、明日が最終出社日です

とうとう明日、退職する。

pantomochi.hatenablog.com

 

 

まだ在籍はしているが、明日が最終出社日で明後日からは有給休暇消化期間に突入する。年末年始を挟むので、適度に転職活動を始めつつも、1月中旬くらいまではのんびりする予定だ。人生で仕事をしない期間なんてそんなにたくさんある訳でもないので貴重な無職期間を楽しもうと思う。

 

 

退職するにあたり感じたこと

  • 転職活動用に今までの仕事を整理していたが、冷静に今まで培ったスキルを見返す作業と言うのはなかなか興味深かった。「ここまでの社会人生活でこれだけの仕事をやったのかぁ…」と実感。成長できたのだろうか、と一抹の不安。
  • 当然だけど、わたしは辞めても会社は続くので結構のん気。もっとしんみりするのかと思ったけど意外と平気。まぁそもそも部署閉鎖が決まっているので、退職者であるわたし以外は事務処理やらでそれどころではない、という説もある。
  • ここ数日の暇っぷりが上司にバレて(笑)最後3日間で急な仕事を振られた。その日のうちに終わらせて作業完了の報告をしたら「めちゃめちゃ速い!」と返信が来た。最後まで「仕事が早い人」という印象で終われそうで嬉しい。その分、別の仕事を振られたけど、まぁどうせ暇なので手伝った。

 

 

無職期間にやりたい(やる)こと

  • 安藤忠雄の展覧会に行きたい。あの有名な「光の教会」の1/1スケールの展示があるらしいので晴れている日がいいなぁ。
  • 財布の新調。先延ばしにしていたけど、このタイミングで折り財布を探して買いたい。長財布は重いしデカイし、ライブのときにも無駄にバッグ内を占領するしで邪魔でしかない。
  • 東京シティービューでやってる「星にタッチパネル劇場」に行きたい。去年行ってめちゃくちゃ楽しかったので、今年もぜひ行きたい。去年一緒に行った元後輩(女性・既婚)を誘ってみようと思う。BUMPの曲が展示の一部に採用されているのです……
  • 三浦霊園に行く。まぁこれもお察しなのだけど、hideにハマって以降いつか行きたいなぁと思っていて「有休期間に突入したら行こう」と決めていた。のだけど、ハマればハマるほど「既にいない」事実を突き付けられることにビビッて迷い出した。行きたいけど行ったら行ったで大きなショックを受けてしまいそうだ…
  • 映画「火花」を見る。久しぶりに見たい!と思った邦画。M-1で「芸人エモいっ」て再認識したので今のタイミングで見ておきたい。
  • 録画したまま放置してあるテレビ番組や買ったまま収納してしまった映像作品を引っ張り出してちゃんと消化していきたい。時間がない中で義務のように消費してしまうのが嫌で放置したままのものも多いので、それらをじっくりと消化していきたい。

 

 

 

最近のこと、あれこれ

相変わらず毎晩、X JAPANの映像作品を見ながら寝落ちする日々。Amazonとメルカリを駆使して「青い夜」「白い夜」「THE LAST LIVE」のBlue-ray版を入手した。DVD版のほうが安いのだけど、ディスクの入れ替えの手間と、Blue-rayに比べて画質が劣ってることが判明したら大後悔しそうなので、奮発してBlue-ray版を購入。青い夜も白い夜も最高に素晴らしくてお気に入りのシーンを何度も何度も何度も繰り返し見ている。沼に落ちたての頃はピンク頭のhide至上主義だったのに見れば見るほど赤髪ロング時代こそ最高なのでは?って思ってしまうほどに最高でした。そして何となく終わりを感じてしまいそうでTHE LAST LIVEに手を出すのを躊躇している。以前、hideファンの方のブログに「ピンク頭時代を見るとhideの死を感じてしまうから、何となくピンク頭のhide関連の作品を避けてしまう」みたいなことを書いていた方がいた。今ならその気持ちも何となく分かる。hideは33歳で永遠にストップしているけど、生きていれば50歳過ぎな訳で。でも、わたしが知っているhideはずーっと33歳のままだ。この事実を現実として理解するのは、彼の魅力を知れば知るほどにリアリティが増してくるようで、しんどくなってくる。

hide関連で欲しいと思っている映像作品があと何点かあって、特に「X JAPAN RETURNS 完全版 1993.12.30/1993.12.31」の2作品は今年中に入手したいのだけど、例のごとく価格高騰しまくりなので迷っている。せっかく1万以下になっていたのに購入を迷ったまま放置してしまい、今朝確認したら倍額に跳ね上がっていた。くそぅ。

「しゃべくり007」のYOSHIKIゲスト回がおもしろかった。hide沼にハマって以降、必然的にX JAPAN界隈にもどんどん詳しくなっていて、わたしの中のYOSHIKI株も上昇している。というか、わたしが思っていたようなバンドとは全く違っていたのだ、X JAPANは。暗黒時代以前の彼らはめちゃめちゃ仲良しバンドで微笑ましいことこの上ない。もっとたくさんの人に、彼らの音楽はもちろんキャラクターの奥深さを知って欲しい。まぁ映像作品が軒並みプレミア価格になっているんで、そこら辺の布教活動がままならないのが悔しい限りだ。

 

 

ミスチル ホールツアーのBlue-rayを予約した。このツアー自体、チケットが当たらなくて行けなかった。『実際にあの空間を体験していない自分が映像だけで満足できるのか、あの濃密な空間は行った人にしかシェアできない感覚じゃないかなぁ』と思って何となく予約するのを渋っていたけど、予告見てソッコーポチりました。(相変わらず田原健一は良いことを言ってきやがる…)

 

 
 

最近、ミスチル離れが加速してしまっていたので、桜井和寿の歌声を聴いてまだ泣ける自分にホッとしたりもした。好きなモノを好きであり続ける喜びを感じた。

しかしどうにも日産スタジアムの「ドカーン!イエェエエ!!!」みたいなテンションを求めがちなので、しっとりホールツアーを最初から最後まで見続けられるだろうか…何日かに分けて見ることになりそうな予感。

 

 

 

BUMPの‪PATHFINDERツアー宮城公演初日と石川公演に行ってくる。石川公演は一人ぼっちで行くので公演日の翌日はのんびり観光をするつもりです。どうせなので延泊しようか迷ったが無職になるので思い止まった。転職先が決まっていない身なので、ご利用は計画的にしなくては。

増川さんのバースデー付近なので何かしらあってはいけない、と思って朝イチの新幹線と会場行きのシャトルバスを手配したけど、これで何もなかったら、会場着いてからめっちゃ暇になってしまうことに今さら気付いた。どうしたものか…

 

 

はてなブログはてなスター機能を復活させた。はてなブログを始めてから分からないなりにいろいろ調べて、はてなスターのいろいろなことも知って「なんかもうアレだな…いっそのこと外してみるか」と思い至り、ちょっと前に機能自体を外したのだけど、やっぱりブログを書くからには何かしらの反応があったほうがいいかもな…と思い直したので復活させた。「書きたいことを書いているだけだ!」といいつつも『やはり何かしら読んでくれている方からのアクションが分かりやすく確認できるツールは、ブログを続けるモチベーション維持のためにも必要なんだな』と思いました(わたしの場合)。とは言え更新してすぐにスターを頂くと「うむ……」ってモヤることはモヤる。

 

 

___

 

とりとめのない文章になってしまったけど、ここ最近ブログを書かずにいたので、ひとまず文章を書くことから離れないために書いておいた。

 

おわり。

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

参加しています→【アラサーOL】ブログ人気ランキングはこちら。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

pantomochi.hatenablog.com

pantomochi.hatenablog.com