楽しいことがあり過ぎる

楽しいことがあり過ぎる

世の中には、楽しいことがまだまだたくさんあるみたいですよ。

【BUMP OF CHICKEN】‪PATHFINDER ‬ 9/16-17 幕張公演の感想を書きました。

余韻に浸りつつ、セトリ通りに組んだプレイリストを聴く毎日です。今週末は北海道に飛ぶので、その前に幕張公演で感じたことを残しておきたいと思いました。今年はツアーが決まった時から「BUMPのライブに行けるだけ行く」って決めたので、もうチケット取れたら行く!て感じで手当たり次第に申し込みました。だから「はいはい自慢かよー」って感じる方がいても「そうだよ自慢だよ」って感じです。自慢だよ!今年の私は「BUMPのライブに行けるだけ行く!」と決めたんだ!!!!!!

 

 

セットリスト等のネタバレ要素を含みますのでご注意ください。

 

 

セトリだけ見たい!って方用。

 

 

とにかく幕張メッセがこんなにだだっ広い会場だとは思わなかった。過去にBUMPが出演したCOUNT DOWN JAPAN 15/16で行ったことがあったけど、その時は割りと頑張って最前ブロックをキープしていたので、そこまで会場の広さを実感していなかったんだな…うーん、、、CDJはもしかしたら今回の会場よりもホールの設定が狭かったのかもしれない。今回は1-3ホールぶち抜きだからな。

 

初日はCブロック(ちなみに二日目はDブロック)。もはやステージがどこにあるのか分からないレベルの果てしなさ…自眼(って言葉があるのかどうか分からないけど)で見ることは諦めてサービスモニターが見やすい位置を陣取り。Cブロックレベルになるとどこから見てもステージなんて見えないよね?って感じだからか観客同士の密集度もそこまでではなかった。ありがたやありがたや。

 

 

オープニング映像。

宇宙とか衛星とかを思わせる映像がスクリーンに流れる。この映像はサービスモニターに流してくれなかったんだよね、なぜか。2日目はしっかり見えたのだけど初日はマジでステージが見えなかったからOP映像もサービスモニターに映してほしかったなぁ。まぁ観客の注目をステージに集中させるって意図があったのかもしれないけど。

 

ステージが見えないのでメンバーがどのタイミングで登場したのかはいまいち分からず、観客のどよめきで何となく把握。以下、感想。初日と二日目ごちゃまぜ。

 

 

01.GO

もしかしたら1曲目は天体観測あたりかなぁ…って予想していたんだけど、まぁ外れるよね。とはいえ、まさかこの曲だとは思わなかったな。最新アルバムから来るとは…。

BFLYツアーで観て以来、大好きな曲だったのでめちゃめちゃ嬉しかった。ほんと、あのライブ以降、何度も何度も助けられたんだよね。何か大きなトラブルがあったとき助けられたというよりは、何もないただ平凡な毎日に対する漠然とした不安みたいなものを払拭するのに大きな力を借りた曲。今、ふと思ったんだけど「とても素晴らしい日になるよ」って歌詞があるからこの曲をド頭に持ってきたのだろうか…だとしたら泣ける(今さら)。

 

02.天体観測

やっぱり盛り上がるなー。過去のインタビューで『ブレイクしたてのツアーでは妙にトガッて天体観測をライブで演るのを渋ったけど、プロデューサーから「どの曲も同じように思いを込めて作ってるなら、天体観測も同じだろ、ライブでやらなきゃだめだろ」みたいなことを言われて思い直した』ってエピソードを聞いて、何か良いなぁ…って思ったんだよね、その話。それで、それ以来、高確率でライブで披露してくれていることもとても嬉しい。ただ、あの「オイッ!オイッ!」みたいな掛け声はやや苦手。人がやってるのを見る分には構わないけど、自分でやると難しくてそっちにばかり気を取られちゃう。

 

03.ray

私の中では「BUMPと言えばrayだよなー」ってくらい大きな存在。セトリ入りしてくれて良かった。本当に良かった。BUMPのライブに行ったからには「ray」を聴かなきゃねってくらいマストであってほしい。本当にセトリ入りしていて良かった。ありがとう。初日の演奏中、藤くんが観客に合わせて両手の人差し指を立てて「1」にして胸の前辺りで左右に振り振りさせてて…「か"わ"い"い"~~~」って叫んでしまった。

 

04.トーチ

Aメロ明けの「ピローン ピローン」みたいな部分が好き。あとこの曲演奏するときのチャマのノリ方が好き。ライブ以降、改めて聴いてみてる。「トゲトゲした音が」の部分の歌い方、いいなぁ…

 

 

05.メロディーフラッグ 

これは!!!!聴きたいとは思っていたけど、まさか本当に演奏してくれるとは!!!!!!すんげーーーーーーーーえ嬉しかった。発狂した。ほんと最高だよ。聴けると思わなかったよ。ありがとうありがとうありがとう。

 

06.記念撮影

演奏中、MVが流れてた。この曲って映像つくとより疾走感増し増しになるね。

 

07.pinkie

いやーーー、やられた。今回のライブで1番度肝抜かれた曲かも。だってハンドマイクだよ!?藤原基央がハンドマイクで、ステージを歩きながら観客に語りかけるように歌うんだよ!?そんなの信じられないでしょ。イントロで「マジかマジか??マジであの曲か?」ってなって歌い出した途端「あの曲ダーーー」ってなって、そしたら藤原基央がハンドマイクだよ。感情のアップダウン激しすぎだろ。笑っちゃったよ。でもさ、この曲を、観客に語りかけるように歌うなんて卑怯だよね、そんなの。そんなの卑怯だよ。ほんとに一人一人に伝えるように歌うんだもんなーー。はぁ。

 

08.友達の唄

ドラえもんだー」って思いながら聴いてた。

 

09.三ツ星カルテット

これのイントロめっちゃ好き。GGTの映像で見た時から大好きだったのでライブで聴くことができて嬉しかった。しかし間奏の手拍子が上手にできないんじゃ…隣で訳わからんリズムで手拍子してる人がいると、途端に自分でリズムキープできなくなる。一応、練習しておこう。一応ね。

 

10.You were here

アーー、歌ってくれた、めっちゃ嬉しい…これ、出島で演奏したんだけど、チャマがステージ際に座った瞬間「もしや!?」って思ったら案の定だった。そうだよ、この曲は座って演奏するんだ、チャマは!!!!初日、1番Aメロ途中でヒロさんがコンフェッティ拾ってて「歌詞どおりかよ〜〜〜増川弘明(;;)」って思った。拾った紙吹雪、だね。あと序盤でヒロさん音出てなくて、途中で足元の機材いじって音出してた。その後、藤くんがどっかのタイミングでヒロさんの頭ポンポンしてたんだよね。あれはきっと「おいおいしっかりしろよ」的な頭ポンポンだと思いたい。

 

11.アンサー

疾走感ヤバ系ソング。サビ部分めっちゃ気持ち良いわ。そういえばこの曲ってイントロからの切り替えの部分のリズムが、超絶難しいなって思ってるんだけど、世間的にはどうなんだ?何度聴いても「あ、ここでジャーンって入ってくるのか」ってなる。(伝わってる気がしない)

 

12.分別奮闘記

これもね!まさか演ってくれるとは思ってなかったから嬉しかった!!!!こんな歌詞書けるの藤原基央だけだぞ。ほんと今回のライブ、夢のラインナップ過ぎて感情が忙しかった。

 

13.アリア

サビの「オーオーオーオーオー、オーオォオ〜」が歌えて良かった。

 

14.Butterfly

やっぱ私、この曲好きだわ!なんだかんだ言って好きだわ!何だろ、何でだろ。めっちゃテンション上がるんだよな。BFLYツアーの楽しさが再燃するからかな。今回はアウトロのEDMアレンジがなかった。あのアレンジ好きだったからちょいと残念。楽しそうにアウトロ演奏しまくる4人の図、好きなんだけどなー。

 

15.fire sign

私この曲のサビの「いのちのぉ〜」の「のぉ〜」部分のガナリ声感がめっちゃ好きなんだよな。メロディーフラッグとfire signを同じライブで聴くことができるだなんて、めちゃめちゃ贅沢。大ラスの「ラーラ、ララララララ」のシンガロングでチャマが楽しそうにハモってた。ほんとチャマって楽しそうに演奏するよね。それ観てこっちまで楽しくなる。

 

16.リボン

そっか、この曲が最後なのね、と思った。何だろうなぁ、20周年はとっくに終わってるのに、何だか今回のツアーで一区切り感が凄くある。一区切りっていうか、また始まるっていうか。不思議な気分だ。モニターの映像もモノクロでMVを思い出して(というか2/10の生配信を思い出して)グッときたし、2日目は「カウントからせーので~」以降の歌詞が響きまくってやばかった。

 

Ec.1 ハルジオン

あー、また夢が叶った。ハルジオンを生で聴けた!!!あの間奏の「ババババッババババッバババッ」っていうドチャクソカッコいいギターを生で聴けた!!!!嬉しかったなぁ…ほんとあの間奏カッコよくて痺れる。

 

En.2 ガラスのブルース

ライブでこの曲を聴くたびに「藤原基央という人は15歳とかでここまで生と死に対してしっかりとした考えを持っていたのか、恐ろしや」って気持ちになる。ほんと、何なん?なんでそんな考え方に15歳とかの少年が到達できてたん?マジで謎すぎる。タイムワープして、藤原少年がどんな考え方を持っていたのか聞いてみたいわ。仙人……

 

 

 

2日目編。

04.宇宙飛行士への手紙

いやほんと、この曲のイントロ流れた瞬間「!!!?!?!??」ってなった。「セトリ変更した?え!?したよね!!?え!?!!?」ってテンパリまくって隣りにいた可愛らしい女子に「セトリ変更ですよね!?」って聞いてしまった、本当に申し訳なかった。ライブで聴きたい曲過ぎたので本当に嬉しかった。「トリケラトプスに~」部分で藤くんが人差し指で角作ってたのドチャクソ可愛かった。遂に念願の「お揃いの記憶を集めよう」をライブで聴くことが出来て……感無量。しかしライブで聴けた感動が大きすぎて涙すら出なかった。あとセトリ変更してくることが判明した直後だったせいもあって、あまり集中できていなかったことも今となっては激しく悔やまれる。

 

05.Everlasting lie

間奏のギターがギャンギャンで超絶カッコ良かった。CD音源でもあんなにギャンギャンに弾いてたっけか。あの間奏のギターソロが二日間のギターソロで一番痺れたギターソロだったかもな…

 

08.花の名

あのイントロの「ボーン」みたいな「ゴーン」みたいな音が聴こえた瞬間「うをををを」ってなった。一緒に行った友人が終演後、「いい曲だった」って言ってたのが印象に残っている。

 

09.涙のふるさと
「会いにきたよ 会いにきたよ」が胸に響きすぎた。とても良かった。

 

12.ラフ・メイカー

あーーーーーーーーー、これもまさか過ぎて嬉しかったよ。嬉しすぎてキャパオーバーだ。あんまり覚えてないんだ。もう一回どっかで歌っておくれ…

 

13.宝石になった日
一緒に行った友人が大層気に入っていた。 良い傾向だ。

 

14.虹を待つ人
これね!!これさー、実は開演前のサウンドチェックの時にシンセっぽい音聴こえたんだよー。で今回「虹を待つ人」演らないのにシンセなんか使う曲あったっけ?とかのほほんと思っていた私、アホ過ぎる。セトリ変更してくるなんて微塵も思わなかった。

 

Ec.01 K

やっぱりアンコールも曲変更してくるんだね!?嬉しいよ!!!!!

 

Ec.02 ダイヤモンド

これも好きな曲なので嬉しかった。たしか演奏前に藤くんがいつものようにアルペジオ弾いてたと思う、確か。間違ってたすみません。この曲のサビでジャンプしたいと思うタイプなんだけど、4時間以上立ちっ放しの影響でふくらはぎが限界を迎えたのでちょっとジャンプして直ぐにヘバってしまった、無念。

 

 

 

PATHFINDER 9/16-17 幕張メッセ公演  セットリスト

2017.9.16 セットリスト

01. GO
02. 天体観測
03. ray
04. トーチ
05. メロディーフラッグ
06. 記念撮影
07. pinkie
08. 友達の唄
09. 三ツ星カルテット
10. You were here
11. アンサー
12. 分別奮闘記
13. アリア
14. Butterfly 
15. fire sign
16. リボン

Ec.01 ハルジオン 
Ec.02 ガラスのブルース

 

 

2017.9.17 セットリスト 

01. GO
02. 天体観測
03. ray
04. 宇宙飛行士への手紙
05. Everlasting lie
06. 記念撮影
07. pinkie
08. 花の名
09. 涙のふるさと
10. You were here
11. アンサー
12. ラフ・メイカー
13. 宝石になった日
14. 虹を待つ人
15. fire sign
16. リボン
Ec.01 K
Ec.02 ダイヤモンド

 

 

 

よっしゃ、とりあえず曲に関してはこんな感じだ。あとはMCか。とにかくMCはメンバー(升さん除く)がたくさん喋ってくれた印象。あとチャマも藤くんもヒロさんもグダグダだった印象。みんな初日のハイテンションと地元のリラックス感がいい感じに作用していたようで、非常にPONTSUKAみに溢れていた。二日目はもっとグダグダだったけど。はしゃいでたんだな、きっと。あれは「はしゃいでた」って表現がしっくりくる雰囲気だったかもしれない。あと二日目は藤くんがしきりに「台風で大変だったでしょ」とか「台風で大変な想いして来てくれて…」みたいなことを言っていたな。なんかほんと優しいなぁって思った。途中、いろいろ散らかったMCでも最終的には「来てくれてありがとう」的な言葉に繋がるのが非常に藤原基央でした。「簡単に言えば、俺らがワーッてステージに上がるじゃん、で、みんながワーッて来てくれるじゃん。それが嬉しい」みたいなこと言ってて。とても素直な想いで嬉しかったな。あれだけ語彙力のある方でも、極限までシンプルな言葉で表現すると、割と我々と同じような表現をするのだな、というのも発見だった。親近感。

あとは初日終わりのMCで、ヒロさんがダブルピースして「イエーーーイ!!!」って言ったのも、謎ポイントだけど良かった。楽しそうでした。

ほんと最初から最後までBUMP4人が本当に楽しそうで、それがとても良かった。楽しさが観客にも伝染していたと思う。本当に楽しそうだった。

 

ツアーは始まったばかりですね。どうかファイナルの埼玉公演まで何事もなく完走できますように。あとは今回のツアー、とにかくセットリストの予想がまったく出来ない展開となってきたので他公演への行きたさがギュンギュン上昇しているな。

どこかに石川公演のチケット落ちてないっすかね??

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

そういえば初日と二日目で終演後スクリーンの日付も変わってたってことに今さら気づいた。(撮影許可あり)

最高だったぜーーーーー!BUMP OF CHICKENーーー!!!!!!

【ライブ・コンサートブログ】人気ランキングはこちら。

 

f:id:pantomochi:20170921170903j:plain

f:id:pantomochi:20170921170858j:plain

 

 

Pinkie

Pinkie

  • provided courtesy of iTunes
記念撮影

記念撮影

  • provided courtesy of iTunes
リボン

リボン

  • provided courtesy of iTunes