楽しいことがあり過ぎる

楽しいことがあり過ぎる

健康な体があればいい

世間から遅れに遅れて、今さらながらhideの魅力に気づいてしまった話。

この三連休(11/3・4・5)、初日は仕事だったのですが、土日は久しぶりにライブもお出かけの予定もない二日間でした。

この何の予定もなかった二日間を、ふとしたきっかけからある人物に捧げたので今回はそのことについて書きます。
軽率に沼落ちしそうな予感です。

 

突然ですが、皆さんはhide(HIDE)をご存知ですか?

 

……はい、愚問。

 

 

 

愚問でした……あぶないあぶない。
とは言え、もしかしたら知らない方もいるかもしれないので(人生損しているぞ!)、とりあえずwiki貼ります。かく言うわたしも彼の功績を1から100まで理解しているわけではないので一緒に学んでいきましょう。一生勉強!!!

hide - Wikipedia

 

あとこれも見ておいてください。

 


さて事の発端は、先日足を運んだ岡村隆史オールナイトニッポン歌謡祭でした。

 

pantomochi.hatenablog.com

 

 

あのライブで改めてToshl*1の歌声に圧倒され、X JAPANというバンドに興味を持ったわたし。それ以来、YouTubeで彼らのライブ映像をひたすら見漁っていました。

そして気づいたのです。


hide、カッコ良すぎでは!!!?!?!????

 

もちろん以前からhiedのことは知っていました。
当時めちゃめちゃ人気があったことも、世間に衝撃を与えた早すぎる死のことも、それから20年近くたった今も尚、多くのファンに愛され続けていることも…

ROCKET DIVEやピンク スバイダーは兄がレンタルしてきたCDを聴いたりもしていたし、学生時代にはまったマンガのヒーローのモデルは確かhideだった。

これです。

悪魔で候 (1) (マーガレットコミックス (3094))

 

あ、念のために音源も。

ピンク スパイダー

ピンク スパイダー

  • provided courtesy of iTunes
ever free

ever free

  • provided courtesy of iTunes
MISERY

MISERY

  • hide
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 


歌謡祭の感想を書いたエントリーではX JAPANに詳しくないって書いたけど、実はX JAPANのライブ映像を見ることにハマったのも今回が初めてという訳ではありません。何かがきっかけとなり彼らの過去の映像をひたすら見まくる期間というものが、これまでの人生にも何度かあったので、hideのカッコ良さやカリスマ性も少しは知っていたつもりです。ぶっちゃけ「これはもしかしたらハマるかもなぁ」って思ったことも多々あった…。そう、所謂「沼の予感」みたいなものだ。

 

 

そしてこの土日である。

 

 

 

いやーーーーーーーヤバイ。hideマジでヤバイ。


YouTubeのコメント欄でよく目にする「hideまじヤベーーー!いま見ても全然古さを感じないんだけど。超カッケー!!!」みたいなコメントの本当の意味が分かりました。今ならコメ主さんとガッチリ握手できます!!!僕と握手!!!!

 

hide、いま見てもぜんっぜんイケてるんですけど!!?!?

 

一説には「ビジュアル系」という言葉を生んだのはhideだといわれたりもしていますが、わたしがビジュアル系に抱いていたイメージをバチコンぶっ壊されたぞ!!?

 

本当にぜんっぜん古くないよ!!超カッコいいよ!!!!!!ド派手な衣装だけど、hideが着ると超カッコいいよ!!1993年頃のスーパーロングの赤毛も、ビンディも超ハマってるよ!!!ミステリアス!美しい!!!もちろんバンド後期のピンクのヘアスタイルもくっそカッコいいよ!!何だあれ、Rusty Nailの!あのギター弾きながらニヤッて笑うあの技なんだ!!!!!!?!!?ズルくない!!?!?あんなん落ちるだろ!!!!!!!!!!!!!!

 

Rusty Nailのニヤリに注目してご覧ください。

 

 


そんでもってhideって未来人なのかしら!!?そのファッションセンス、いまの時代に持ち込んでも最先端ではって思われそうなくらいイケてませんか!?いや、hideだから超絶カッコ良く見えるんだろうけど!なんかもう世間のトレンドとかそういったものから一線を画しているよね!?ブレてない、ブレてないよhide!!!超カッコいい!!!!そのショート丈のジャージも超イカしてるよ!!!!まじで全然古くない!!! 

 

hideの私服に注目してご覧ください。

 

 


そんな感じでこの土日は寝ても覚めてもhide一色でした。

 

知れば知るほどもっともっととhideのことをひたすらググりまくって、どうやら彼が、その素晴らしい人柄面でも多くの人に愛されていたことを知りました。生前の彼を存じ上げないので、そういった内面(といってよいのだろうか…)の部分は映像から読み取ることしかできないんですけど。でもそれでも、彼が優しさに溢れた人だったということはじゅうぶんに伝わってきました。

 

なんていうのかなぁ…
わたし、ビジュアル系界隈に詳しくないので、ビジュアル系の方々ってキャラ設定ガッチガチに固まってる、みたいなイメージだったんですけど。キャラ設定に忠実だから自分の思ったこととかあんまり明かしてくれなかったりするんでしょ?貴族みたいな感じでしょ???って思ってたんですけど。(ビジュアル系に詳しい方々からしたらめっちゃ怒られそうだけど、でも自分が興味ないジャンルなんて、割とみんなそんな感じで雑にしか理解してないでしょ?ってことで大目に見てほしい…)


そんなわたしからするとちょっと驚きだったんですけど、hideってとても人間くさいというか素を見せてくれるんですよね。あんなに自分の世界観バリッバリのビジュアルなのに、話すとすごーく普通の人って感じでした。わたしにとっては、それが、とっても魅力的に映ったんです。
見た目、めっちゃ\カリスマ☆☆☆/って感じなのに、お話しすると素を見せてくれてるあの感じ、そりゃもうハートわし掴まれるじゃろ……落ちるじゃろ……

 

「魅了される」っていうのはこういうことか、って思いました。知れば知るほどhide素晴らしい……ってなります。もっと早くに気づいていれば!!!!ガッテム!!!!!いっつも世間から何テンポも遅れてしまうんだ、わたしは…

 

余談ですが、X JAPANってあんなに攻撃的なビジュアルと衝撃的なパフォーマンス(ドラム壊したりとか)で御馴染みなのに、MCになると途端にそれぞれの素が垣間見えるのも「なんかいいな」って思いました。お客さんに対して敬語だし。ToshI*2のMCも独特で、ちょいちょいYOSHIKIとかhideとか笑っちゃってるし。そんでもって普通にお互いのこと「くんちゃん呼び」してるし。なんだよ、かわいいかよ。

 

 

ちょっと前の関ジャムで「ビジュアル系特集」の回があって、金爆のキリショーさんが「ビジュアル系」というのは音楽のジャンルではなく文化の総称だ、みたいなこと仰ってたんですけど(かなりうろ覚えですみません)、今さらながら「なるほどな~」って思います。

ビジュアル系というワードがhideを起源とするならば、彼やX JAPANを「ビジュアル系」と称するのは後付けで生まれたものであり、当時はあくまでX JAPANというひとつのバンドがそれまでになかった衝撃的なビジュアルで活動していたということなんだもんなぁ…と。そりゃキャラ設定もクソもないよなぁ…と。

 

いやぁそれにしてもマジでhideはヤバいわ。知れば知るほど「hide魅力ありすぎでは~~~~~?はぁ~~~~!?」ってなって、掘っても掘っても魅力が尽きることなくて、本当にどうしたものか。魅力の金脈だ(?)

 

とりあえず、今日は、仕事の合間についついhideの音楽作品やら映像作品やら逸話やらをググってしまう手を止められずにいます。

帰りにTSUTAYAでCDチェックしてみよーっと!映像作品も欲しいなぁーって思いながらAmazonのレビューとにらめっこして、どれにしようか迷いに迷っています。

当然ですがプレミアついて価格が跳ね上がってる作品もあったりで……うーーーん、悩みます。

 

 

 

こうしてドキドキわくわくしながらhideのことを色々調べて、そのたびに「うきゃー、hide好きだー!!!!!!」ってなると、ふいに「生きていたら50歳過ぎてるのか…」とか考えてしまって、なんだかどうしようもない想いがこみ上げてきます。当時からのファンの皆さんは、こんな思いを何年も持ち続けているのだろうか…

 

 

もしも、の話をしても仕方がないけど、きっと50歳過ぎたhideもめちゃめちゃカッコいいんだろうな。

 

おわり。

ご覧いただき、ありがとうございました。

参加しています→【音楽ブログ】人気ランキングはこちら。

 

pantomochi.hatenablog.com

__

 

※hideの表記について

X JAPANメンバーとしての表記は「HIDE」、ソロアーティストとしての表記は「hide」が正式表記となっていますが、本エントリー内では全て「hide」表記で統一させていただきました。ご理解いただければ幸いです。

 

hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~

hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~

 
We love hide~The CLIPS~ +1 [Blu-ray]

We love hide~The CLIPS~ +1 [Blu-ray]

 

 

*1:Toshlの表記は「T」を大文字「l」は小文字の「L」とするのが正式でした

*2:当時はTOSHI表記