楽しいことがあり過ぎる

楽しいことがあり過ぎる

健康な体があればいい

【BUMP OF CHICKEN】次のライブで演って欲しい私の推し曲 ~歌詞編~

いや~~~~~PATHFINDER 札幌最高だったなぁあああああ!!!!って毎日思いながら、札幌では演奏されなかった推し曲(バンプの)を聴く毎日を送っています。

「あの曲を演ってくれたんだから俺の推し曲も演ってくれよな!?」って感じです。

 

昨日ちょっと暇で過去の彼らのインタビューを読んでいたのですが、その中で藤くんが「曲と詞が書けた時点で“曲ができた”って言える」みたいなことを言ってました。つまり、曲だけでは彼の中での“曲ができた”にはならないということです。作った曲に詞がついて初めて彼の中で“曲ができた”という解釈になるそうで…。それ程、彼にとっては詞も大きな存在であるということですよね!

 

……あ、ごめんなさい、石を投げないでください。

バンプの音楽を愛する人にとっては「そんなの知ってる!!」案件だってことは百も承知なんです。だってバンプの音楽って「歌詞が超藤原基央だよね!!!!?」で会話できるくらい藤くんにしか書けない詞で溢れ返っているじゃないですか。彼の書く詞に人生何度も救われたって人がこの地球上に腐るほどいると思うんですよね…

そんな素晴らしい楽曲を、ぜひとも何も引っ提げないツアーことPATHFINDERツアーで演ってはくれまいか!?ってことで、今回は「次のライブで演ってほしい私の推し曲 ~歌詞編~」を他でもないバンプさんご本人にオススメする形で書いてみようと思います!!!幕張初日からこっち、寝ても覚めてもバンプ!!って感じで暇さえあれば(暇でなくとも)バンプのことばっかり考えているので、とにかく思いついたお題から消化していくスタイルだよ!!!!新木場当たらなかったしなっ!!!?!!

 

バンプさん!どうですかね!!!!?(空しく響く叫び)

 

 ※ちなみに既にPFツアーで演奏された曲も含んでいます。あくまで歌詞が好き過ぎるからライブで演ってくれ!!!!という楽曲をピックアップしてみました。

 

それでは、いっくぞ~~~!!!!!!(楽しい)

 

 

 

 

ロストマン

これが僕の望んだ世界だ そして今も歩き続ける

不器用な旅路の果てに 正しさを祈りながら 

いやこれ特に2行目ツラ過ぎるでしょ?????泣くでしょこんなの。

「正しさを祈りながら」が切実過ぎて無理でした。何年か前、自分の将来を考えてその平凡さ加減に絶望していた日々があって、その時に「正しさを祈りながら」が響きすぎて帰りの電車で目元隠しながら泣いた思い出があります。今でもちょっと真剣な気持ちで聴くと軽率に泣いてしまう。

ロストマン

ロストマン

  • provided courtesy of iTunes

 

 

supernova

誰の存在だって 世界では取るに足らないけど

誰かの世界は それがあって造られる 

この曲に関しては冒頭の「熱が出たりすると気付くんだ 僕には体があるって事」から凄まじいパンチ力を持っている曲だと思うんですけど、特に上記の部分が好きです。バンプの曲ってどの曲でも常にリスナーを肯定してくれる詞が多いなぁって感じるんですよね。今現在うまくいってなくても、でもそれでも頑張ってきたのは知ってるよ、的な。もっと頑張れ!!!って唄うんじゃなくて、今までの頑張りを認めてくれると言うか。そんな彼らだからこそ生み出すことができた詞ではないかなぁ…なんて思います。

supernova

supernova

  • provided courtesy of iTunes

 

 

beautiful glider 

もう答え出ているんでしょう どんな異論もあなたには届かない
もう誰の言う事でも 予想つくぐらい長い間 悩んだんだもんね

怖くても誰も背中押さないよ 押す方も怖いから
それくらいあなたは勇敢な人 まだ泣けないまま 飛び出してからずっと

これは正に「今までの頑張りを肯定してくれる曲」だと思います。この曲の詞を初めてしっかり理解したとき、アホほど泣きました。以前のエントリーでも書いたのですが、進路に迷っていた学生時代に出会いたかったなぁ…って思います。今現在、将来に悩んでいる若者がいるなら、ぜひこの曲を聴いて欲しいなぁ…とも思います。

beautiful glider

beautiful glider

  • provided courtesy of iTunes

 

 

ギルド

人間という仕事を 与えられてどれくらいだ

初っ端からこの歌詞ですよ。凄くないですか?初めて聴いたときの衝撃ったらなかったなぁ。

ギルド

ギルド

  • provided courtesy of iTunes

 

 

ファイター

ここにいるためだけに 生命の全部が叫んでいる

ちゃんと守れるように 作られた体で生まれたよ 

私、基本的に後から詞の解釈を深めるタイプの人間なのですが、この曲は通勤中のふとした時に「すごい歌詞だぁ…」って圧倒された思い出。「ちゃんと守れるように 作られた体で生まれたよ」の部分が持つパワーが凄まじくないですか?アニメ「3月のライオン」のOP曲にもなっていたので、本作の主人公である零くんを思い出してしまい余計にグッと来ました。

ファイター

ファイター

  • provided courtesy of iTunes

 

 

プラネタリウム

消えそうなくらい輝いてて 触れようと手を伸ばしてみた
一番眩しいあの星の名前は 僕しか知らない

この曲は全編通して何てロマンチスト…!!!って思う歌詞が続いていると思います。バンプの楽曲にはストーリー性の高い作品が多く存在しますが、この曲もそうだと思う。「僕しか知らない」って!!!!!!これ、絶対真似した人いると思うんだよなぁ~~~。こんな詞を書ける藤原基央と言う人は間違いなくモテ男だ!!!って聴くたびに何度でも思います。

プラネタリウム

プラネタリウム

  • provided courtesy of iTunes

 

 

プレゼント

少なくとも君には味方がいるよ
プレゼントの物語の中の住人達

こやこれ完全に私にとっての(みんなにとっての)バンプ楽曲のことですよね?????はーーーー、こんな唄を歌われたら、泣いてしまうな……そうなんだよね、バンプの楽曲ってどんなに惨めな私でも味方をしてくれるんだよね…うぅありがとう。好きだよ……って感じでちょっと凹んでる時にうっかり聴いてしまうと何度でも泣きます。(重い)

プレゼント

プレゼント

  • provided courtesy of iTunes

 

 

HAPPY

終わらせる勇気があるなら 続きを選ぶ恐怖にも勝てる

どうせいつか終わる旅を 僕と一緒に歌おう 

 この曲も大好きなんですけど、やっぱりこの曲でも藤原基央は肯定してくれるんだよ!!!!!今現在、生きている私からしたら終わらせることって凄まじく勇気のいる行為だと思います。そう思えるきっかけをくれたのはこの曲でした。多分ね、終わらせようって思ったことないんだよね、私。多分と言うか、思ったことないのですよ。そういう人間にとって「終わらせること」について考えることってあんまりなくて…人身事故で電車止まっちゃったよ迷惑だなー、とかその程度です。だけど、この曲を聴いて「そうだよな、終わらせることってある意味すっごく勇気のいることだよな…」って思えました。目から鱗です。実際に終わらせたいって思っている方からしたら、そんな勇気とか考えるほどのパワーも残ってない状態だよって感じなのかもしれませんが。HAPPYというタイトルの歌詞で生と死について歌ってしまうのが途轍もなく藤原基央!!!!!!って感じで好きです。あとやっぱり最後の一節を、他でもない愛するバンドに歌われたら、それは本当に「生きる理由」になり得ると思います。

HAPPY

HAPPY

  • provided courtesy of iTunes

 

 

宇宙飛行士への手紙

どうやったって無理なんだ 知らない記憶を知る事は
言葉で伝えても 伝わったのは言葉だけ

私がバンプのファンになったのはめちゃくちゃ最近のことです。正確に言えば、彼らがMステに出演していた映像を見たことがきっかけでした。それから彼らの楽曲や今までの活動を見るたびに「もっと早く出会っていれば……」って後悔しまくってます。そんな私にとっては胸に響きすぎる詞です。あーーーーーー、なぜもっと早くにバンプの音楽が持つパワーに気付けなかったんだ過去の自分!!!!!クソッッッッ!!!!

宇宙飛行士への手紙

宇宙飛行士への手紙

  • provided courtesy of iTunes

 

 

友達の唄

あなたが大きくなるまでに 雨の日なんて何度もある
その中の一度は一緒に濡れた事 忘れちゃうかな

晴れの日ではなくて雨の日のことを歌うのがバンプだよなーって思うんですけど、どうですか? 

友達の唄

友達の唄

  • provided courtesy of iTunes

 

 

アリア

僕らの間にはさよならが 出会った時から育っていた

この曲をライブで初披露したBFLY日産公演の現場にいたのですが、この部分の歌詞が当日の気持ちに重なりすぎてめちゃめちゃ泣きました。なんて切ない歌詞なんでしょう……アリアは私にとって楽しかった日産の思い出が詰まった曲です。

アリア

アリア

  • provided courtesy of iTunes

 

 

GO

とても素晴らしい日になるよ 選ばれなくても選んだ未来

この曲に至っては、もはや説明がいらないのでは?って思うほどに当ブログで何回も取り上げてきました。歌詞全編を読むと恐らくこの曲が言いたいことって全く別のことだとは分かっているのですが、それでもやっぱり私にとっては、大好きなバンドに「とても素晴らしい日になるよ」って言ってもらえた、というただそれだけの理由でとってもとっても大好きで大切な曲です。

GO

GO

  • provided courtesy of iTunes

 

 

魔法の料理 ~君から君へ~

大きくなるんだ 仲間が欲しい
わかり合うために 本気を出せる様な
基地が出来るまで 帰らない様な

どう考えてもへなちょこ4人組のことを歌ってるよね??って思ってしまって、その友情にグッと来てしまう。基地が出来るまで帰らないようなアホな男子っていたよね~ってのは女子共通の思い出あるあるでは???

魔法の料理 〜君から君へ〜

魔法の料理 〜君から君へ〜

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

以上です!楽しかった~~~!!!

とりあえず楽曲リストを見返さずに「あの曲の歌詞が好きだったなぁ…」って頭に浮かんだ曲をリストアップしてみました。リストを見返せば、他にもきっとあると思う。

※歌詞はこちらのサイトを参照しました。

 

 

藤原基央ーーーーーー!!

頼むから、ロストマンを歌ってくれーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

来週は新潟公演ですね。行かないよ!!!!!!(涙)

ご覧いただき、ありがとうございました。

【音楽ブログ】人気ランキングはこちら。

BUMP OF CHICKEN I [1999-2004]

BUMP OF CHICKEN I [1999-2004]

 
BUMP OF CHICKEN II [2005-2010]

BUMP OF CHICKEN II [2005-2010]