楽しいことがあり過ぎる

楽しいことがあり過ぎる

世の中には、楽しいことがまだまだたくさんあるみたいですよ。

〈2017-2018年版〉年末年始テレビ番組録画予約リスト

今年もいよいよあと3日。

毎年この時期になるとテレビ番組表を見ながら年末年始特番の録画予約を着々と進めることになる。普段から毎週見ている番組のスペシャル放送は録りこぼすことが少ないが、いわゆる突発的な特番や年末年始だけの恒例特番などは録りこぼすこともままある。先日、NHKの「チコちゃんに叱られる」を録画し忘れヘコんだ。頼むから再放送をしてほしい。

 

テレビのチャンネルを替える

 

そこで、来年の年末年始に何かの役に立つかもしれないと思い、今年、録画予約する(した)番組をリストアップしておこうと思う。完全に自分のための覚え書き的なエントリーとなるが、どこかで誰かのお役にも立ったなら嬉しく思います。

※ちなみに特番の宣伝のための特番(何のこっちゃ)も録画した番組多数だが、そこまで列挙すると訳わからなくなるので今回は省きます。

 

2017年内に放送予定の番組

29日(金)

・朝までドキュメント72時間NHK・23:45~)

・朝まであらびき団スペシャル(TBS・23:50~)

 

30日(土)

・家、ついて行ってイイですか?年末3時間SP(テレ東・17:55~)

・アメト――――――――――ク!年末5時間SP(テレ朝・18:30)

・クイズ☆正解は一年後2017(TBS・23:55~)

 

31日(金)

ガキの使い!大晦日年越しSP(日テレ・18:30~)

・第68回NHK紅白歌合戦NHK・19:15~)

 

2018年始に放送予定の番組

1日(月・祝)

・あけまして ねほりんぱほりんNHK・00:10~)

・久保みねヒャダ明けましてこじらせナイト寿SP(フジ・2:15~)

・モヤモヤさま~ず2 小田原&箱根新春SP(テレ東・14:00~)

・ドリーム東西ネタ合戦(TBS・21:00~)

・ゴッドタン新春SP(テレ東・22:15~)

 

2日(火)

新春大売出し!さんまのまんま(フジ・15:45~)

・男子ごはん 放送500回記念!(テレ東・16:00~)

・緊急SOS!池の水全部抜く大作戦6(テレ東・17:55~)

・めちゃ2イケてるッ!新春3時間半SP(フジ・18:30~)

・クレイジージャーニー正月SP(TBS・23:25~)

・志村&鶴瓶あぶない交遊録2018(テレ朝・23:40~)

ナカイの窓 新年拡大SP(日テレ・23:00~)

 

特に楽しみにしている番組について

・朝までドキュメント72時間(12/29放送・NHK

毎年恒例の年末SP。今年一年間で放送された中から視聴者投票で選ばれた10本を改めて放送する。毎年、この年末スペシャルを欠かさず録画し、時間を見つけては1本ずつ見ていく、という楽しみ方をしている。ちなみに2015年の年末スペシャルは2016年の年末休みに見た想い出。番組内でEDテーマを松崎ナオが披露するのだが、今年はどこで歌ってくれるのだろうか。

 

・アメト――――――――――ク!年末5時間SP(12/30放送・テレ朝)

 特番で多く企画されている『運動神経悪い芸人』については、わざわざスペシャルで取り上げるほどおもしろいとは思わないので、そろそろ別の企画を特番で扱ってほしい。年末スペシャルの楽しみは『アメトーーク大賞』のみ。今年も、有吉・FUJIWARAフジモンザキヤマの悪ふざけを楽しみにしている。

 

・クイズ☆正解は一年後2017(12/30放送・TBS)

 これも毎年恒例の年末特番。今、wikiで調べたら、初めて放送されたのは2013年とのこと。どうやら幸せなことにわたしは初回から見続けているようだ。初めてこの番組を見たときはその画期的なコンセプトに感動し、年明けの社内スピーチでこの番組の素晴らしさをテーマに話したほど。初回放送時、番組途中で相撲芸人のあかつが登場し、その生放送ならではの演出に感動した。わたしはロンブー淳とともにMCを務める元TBSアナウンサーの枡田絵理奈が好きなのだが、彼女は今年のMCも務めてくれるのだろうか…

 

・あけまして ねほりんぱほりん(1/1放送NHK

再放送を録画試聴し、遅ればせながらそのおもしろさの虜になっている。あの人形劇を用いた演出は、ヘビーな話を重くし過ぎないという素晴らしい効果を発揮している。こちらもドキュメント72時間SP同様に長時間に渡る番組のようなので少しずつ消化していくつもりだ。

 

・緊急SOS!池の水全部抜く大作戦6(1/2放送・テレ東)

この番組は毎回録画し忘れているので今回こそはちゃんと録画してゆっくり楽しみたい。単純に何が出てくるのかというワクワク感と驚きを堪能でき、とても良い番組だと思う。以前、放送された芦田愛菜ちゃんゲスト回はめちゃめちゃデカい貝が出てきて、そのあまりのデカさにとても驚いた。

 

・めちゃ2イケてるッ!新春3時間半SP(1/2放送・フジ)

ナインティナイン中居正広の目に見えない絆みたいなものを勝手に感じてしまい、おもしろさはもちろん、個人的にはそのエモさにもグッと来てしまいがちな人気企画。SMAP解散に伴い、年末年始の歌番組系で中居君を見ることができず溜まったストレスを発散させておくれよ、といつも以上に期待が高まっている。バラエティで活躍しまくる中居君を見て「やっぱり中居君はすごいなぁ」って思いたいんです。めちゃイケ終了前に『中居&99の日本一周シリーズ』を映像作品化してくれないものか、と思うが恐らく難しいだろう。めちゃイケ放送20周年企画か何かで『赤本』と称して過去のスペシャル放送を映像作品化して販売したのだが、EXILE企画やらモー娘。企画やらで「それもいいけど、そうじゃない」感が凄かったんだよな…どうせならヨモギダ少年愚連隊シリーズや中居&99の日本一周シリーズを作品化して欲しいのだが。

 

・クレイジージャーニー正月SP(1/2放送・TBS)

こちらも通常放送は毎週録画している大好きな番組。見るたびに「世の中にはわたしの知らない世界がたくさんあるのだな」というテンプレ通りの感想を抱く。タッキーがマグマ探索をするらしいが個人的には丸山ゴンザレスの新作を早く見たい。ちなみに、丸山ゴンザレス回ではなかったが、だいぶ前に放送されたタイのハッテン場に潜入した回はなかなか興味深かった。

 

・志村&鶴瓶あぶない交遊録2018(1/2放送・テレ朝)

これもお正月恒例の特番。英語禁止ボウリングにナイナイがゲストで登場するので、それだけのために録画している。毎回、岡村さんはモリマンのホルスタイン・モリ夫とキスするのだが、そろそろ美女とキスしていいと思う。普通にキスされてリアクションしきれない岡村さんを見たい。ちなみに、この英語禁止ボウリングも企画自体はマンネリ気味なので、今さらめちゃめちゃ笑えるという訳でもないのだが、正月の風物詩的な感じで毎年何だかんだ録画し続けている。

 

最後に

2015年に放送された年末特番「時間がある人しか出れないTV(日テレ)」は、もう復活しないのだろうか。あれはとてもおもしろかったので、ぜひ復活してほしいんだよな…2016年の年末にも放送されるだろうと期待していたのだが、放送されなくて当時はとてもガッカリした。

年始の特番は1/4放送分までチェックしたのだが、3日と4日に関しては録画したいほどの番組がなかった。自分の確認漏れではないだろうかと不安になる…録りこぼしてないだろうな…?

 

今回のエントリーを書くにあたり、年末年始の番組表を改めてチェックしていたのだが笑福亭鶴瓶明石家さんま志村けんの出演番組の多さに驚いた。鶴瓶、さんまは普段からレギュラー番組を多数抱えているが、志村けんはそうとも言えないのに、なぜこんなにも正月特番に重宝されるのだろうか。誰も傷つけない笑いの提供者として、普段より幅広い年齢層がテレビの前に揃うであろう正月には鶴瓶志村けんは打ってつけなのかも知れない。

 

おわり。

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

参加しています→【アラサーOL】ブログ人気ランキングはこちら。

このエントリーをはてなブックマークに追加

pantomochi.hatenablog.com