楽しいことがあり過ぎる

楽しいことがあり過ぎる

世の中には、楽しいことがまだまだたくさんあるみたいですよ。

【音楽】ドリカムのライブに行った感想や、BiSHとかofficial髭男dismのこととか。

眠いよーーーーーーー

昨日今日と我らがBUMP OF CHICKENさんはZepp名古屋でライブですね!昨日は20時半くらいからツイッターに張り付いてセトリを検索しまくっていたのですが、これがまぁなかなか流れてこなくて……やっぱり参加した人数が少ないとセトリが流れてくるまでにも結構時間が掛かるもんだぁと思ったりしていました。

 

その後、無事にセトリを確認しまして案の定「あああああ;;;;」ってなりまして…チケット当たっていない悲しみとか新木場STUDIO COAST公演を諦めきれない気持ちとかが爆発してしまい、なかなか寝付けず…今朝5時半まで布団の中でずーーーーーっとライブレポを漁っていました。今、めっっっっちゃしんどいです。

白目になりながらブログ書いてます!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

さて、気分転換にここ最近で気になっている音楽について書いてみようと思います!

 

 

f:id:pantomochi:20171025132224j:plain

 

先週の土曜日(10/21)に人生初のドリカムライブ「THE DREAM QUEST」初日に行って参りました。「いつか行きたいなぁ…」ってずーっと思っていたのですが倍率高いんでしょ?って応募もせずに諦めていました。でもでも!去年のSMAP解散騒動で「終わりがないエンタメなどない」ということを痛感したので、気になるアーティストのライブには可能な限り足を運ぼう!と思い直し、応募!エントリー初回にして当選!!!という幸運に恵まれた次第です。

ticket.yahoo.co.jp

 

今回のツアーはアルバムリリースに伴ったツアーだったのですが、1曲目から往年のヒット曲をブッ込まれ鳥肌モノでございました。やはりドリカムは素晴らしいですね!小学生で「晴れたらいいね」に出会い、それ以来、何だかんだと聴いてきたドリカム…特に2000年にリリースされたベストアルバム「THE SOUL」はめちゃめちゃ聴きこんでいました。懐かしいなぁ……最近のアルバムはあまりチェックしていなかったのですが、それでも引き込まれる吉田美和さんの圧倒的歌唱力!!!!やっぱり凄いわーーーー。あと、ライブに行って初めて知ったのですが、吉田さんってライブ中めちゃめちゃダンスするんですね……あんなに踊りまくるとは思っていなかったので度肝抜かれました。

あれだけダンスして、歌って、しかも1曲歌い終わるごとにMCもして…「どんだけパワフルやねん!!!!!」って終始驚きっぱなしでした。

 

ちなみに今回のニューアルバムで気になった曲はこちらの2曲です。もともとCMで耳にしてはいたのですが、改めてライブで聴いて「いい曲だなぁ…」って思いました。

 

特に「あなたのように」は身近な誰かを当てはめて聴くと涙腺崩壊して誠に危険な楽曲であると思い知りました。私は母親のことを思い浮かべて聴いていたのですが、なんかもう色々とヤバかったです。

あなたのように

あなたのように

  • provided courtesy of iTunes

 

どうやら2019年にあの「ドリカムワンダーランド」が行われるっぽいので、本気出してチケット取ろうかしら!!!!!って思いました。ヒットソングだらけのドリカムのライブ、是非とも行ってみたいです。

 

 

 

さてさて、話題は変わりまして。

私の職場では常時ラジオが流れています。基本的にはTokyoFMを流しっぱなしにしているのですが、これが結構いいんですよね!何がいいって、私のように好きなアーティストの曲ばかりを聴いているような人間にとっては最新の音楽シーンをさらっと把握するツールとしてとても良いです。時々「あ、この曲いいかも!」って思う曲があると曲名を調べてDLしたりもしています。

 

普通に生活していたら、絶対に手を出さなかっただろうな~っていうジャンルのアーティストにも出会えたりして、結構楽しいです。

 

今では超人気アーティストのSEKAI NO OWARIを知ったのも、ラジオで流れていた「眠り姫」を聴いて、その不思議な歌詞が「悲し過ぎでは????」って社内で話題になったことがきっかけだったし、[Alexandros]を知ったのも「ワタリドリ」を聴いて「この人どんだけ高音出すんだ!!!?」って驚いたからだし。あとイカしたオシャレバンドで有名なSuchmosを知ったのもラジオで「STAY TUNE」が流れててその耳馴染みの良さに曲名を調べたことがきっかけでした。Suchmosに関しては、テレビで「今、人気!!」って騒がれるちょっと前に「いい感じの曲だな…」って思ってたというのが自慢だったのですが、後日、すでに車のCMでかなり話題になっていたと知り「所詮わたしなんてそんなもんだよな…」ってやや切なくなったりもしました。

www.honda.co.jp

 

 

アイドル界隈では有名なBiSHを知ったのも、ラジオから聴こえた「オーケストラ」のアイナ・ジ・エンドちゃんの歌声に惚れたからでした。人生で初めてアイドルソングをDLしました。

オーケストラ

オーケストラ

  • BiSH
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

このオフィシャルビデオも…

 

このライブ映像も何度も見ました。

 

アイナちゃんのハスキーボイス、本当にカッコいいです。アイドルの曲を聴いて「カッコいい!!!!」って思ったのは初めてでした。

 

 

 ・・・アイナちゃんもBUMPファンのようです。仲間。

 

 

 

そして、そんなラジオきっかけで最近気になるバンドが…。

その名もofficial髭男dism(おふぃしゃるひげだんでぃずむ)。なかなかパンチあるバンド名ですね。

 

ここ最近、ラジオで彼らの楽曲「LADY」が盛んにオンエアされています。

これです。

 

いいわー、なんかいいわー。仕事しながら聴いているので、どんな歌詞なのかとか深くは調べていないのですが、とにかく耳馴染みが良いです。耳に優しい……

 

彼らの楽曲は、この1曲しかまともに聴いていないのですが、ちょっと気になっております。

そんな感じでお仕事中に新たな音楽との出会いをくれるラジオのお話でした(雑なまとめ)。

 

 

あーあ、どっかに新木場のチケット落ちてねーかなぁ…………

限定のTシャツも可愛いし。

 

 

仕事終わりに会場向かえば買えますかね?売り切れちゃうかなぁ……

ライブハウス公演なのに「アリーナ」って書いてあるの「ふふふ(にっこり)」ってなりました。

 

 

おわり。

ご覧いただき、ありがとうございました。

【音楽ブログ】人気ランキングはこちら。

 

GREATEST HITS“THE SOUL”

GREATEST HITS“THE SOUL”

 
THE DREAM QUEST

THE DREAM QUEST