楽しいことがあり過ぎる

楽しいことがあり過ぎる

世の中には、楽しいことがまだまだたくさんあるみたいですよ。

【今週のお題】BUMP好きの皆さん、ポンツカで癒やされようよー!

今週のお題「私の癒やし」。

 

11月はBUMPのライブ予定がないので、死んだ魚の目をしながら過ごすことでしょう…新木場、行きたかったよ!!!!!

 

さて、心を落ち着かせるために今週のお題です。

 

「私の癒やし」……癒やし、大事だよね。私の癒やしは録画してたバラエティ番組を観ながらど深夜に食べるスナック菓子(じゃがりこやドリトスが好きです)や週末のアルコール、そしてBUMPのラジオ番組「PONTSUKA!!」です。そう、BUMP OF CHICKENにはレギュラーラジオがあるんですよ~~~

 

f:id:pantomochi:20171020204331p:plain

 

 

概要をお伝えするためにwikiを貼ります。

 

毎週日曜深夜27時から25分程度の番組で、bayfmのホームページでは前後の音源を抜いた状態で未公開トークを含め再編集したストリーミング配信もしている(25分~50分程度)。番組タイトルの「PONTSUKA!!」はメンバー共通の友人のあだ名「ツカポン」よりとられた。
毎回4人のメンバーが揃うことは少なく、2人~3人で収録されることも多かったが、2010年以降は4人揃うことも珍しくなくなっており、むしろ誰かがいないことの方が少ない。他方、10年を超える放送期間の中で、長期間放送休止したことは一度もない。

PONTSUKA!! - Wikipediaより

 

世の中にBUMPファンは大勢いらっしゃると思いますが、彼らが唯一レギュラーを務めるラジオ番組「PONTSUKA!!(以下ポンツカ表記)」の存在を知っている方はどれくらいいるのでしょうか。存在は知っているけど、聞いたことはないなーって方も多いのだろうか…何せ日曜深夜3時という「平日でも休日でもない時間*1」に放送されている番組だしな。私だってリアルタイムで聞いてる訳ではないしな…(すみません)。

 

おい、そこの君!!人生損しているぞ!!!!

 

もしあなたがBUMPリスナーなら、そしてどっちかと言うと全肯定派のBUMPリスナーなら今すぐポンツカを聞いたほうがいいぞって思います。さぁ今すぐ!下のリンクから聞くのだ!!

 

http://vod.bayfm.jp/play/bump.html

 

「うるせー、オレはBUMPの音楽が好きなんだよ!メンバーの何ちゃらには興味ねーんだよ!」

そっちタイプのリスナーの皆さん、そうか、そんなあなたは聞かなくていいかもしれない。でも!たまに楽曲制作についてのお話もしてくれるよ!マジメなお話とかアツいお話もしてくれるよ!さぁ今すぐ!下のリンクから聞くのだ!!

 

http://vod.bayfm.jp/play/bump.html

 

絶賛アリーナツアー中のBUMP OF CHICKENの皆さん。彼らのライブに足を運んで、そのMCのユルユルさに心が動いた方がいれば、今すぐポンツカをどうぞ。この番組にはBUMPのBUMPらしさが濃縮されまくっています。もうユルユルです。頭の中がユルッユルになる素晴らしさがあの25分くらいに詰まっています。

チャマさんが静岡公演だかどっかであまりのグダグダMCに「お家(うち)感でちゃった」と言ってましたが、ポンツカはそのお家(うち)感満載ですよ!めっちゃ癒やされます。何よりポンツカは放送局であるbayfmの公式サイトでストリーミング配信をしていて、ラジオ放送とは異なる編集がなされた最新放送回がいつでも聞けちゃうんです。本放送ではカットされた部分も聞けたりするんだよ!手厚い!手厚いよ、公式!!!

 

ちなみにこちらのストリーミング配信、実際のオンエアではBGMとして流れているBUMPの楽曲はカットされた状態です。なので、楽曲込みで番組を楽しみたいよ!って方はradikoのタイムフリーでどうぞ!(エリア外の方は課金してくれ)

 

radiko.jp

 

さてと。

ここまでポンツカをゴリ推ししてきた訳ですが、ネットで「ポンツカ」をワード検索するとこんな感じでサジェストに「神回」の文字が。みんなポンツカの神回を知りたがってますねぇ。

 

f:id:pantomochi:20171020175618p:plain

 

ってことで私の中での神回を紹介しようと思います。みなさん!気になる回があったらそれぞれ自力でアレしてください…!!(お察し)

 

 

ちなみに今回のエントリーは私の記憶を頼りに書いているので、あくまで当時の雰囲気を楽しむような感じでお読み頂ければと思います。ではいくぞ。

 

 

私的ポンツカ神回その1:主役不在!藤くんと増川さんだけで行われた「直井由文バースデー応援企画」(2008.9.28OA)

ポンツカ恒例のバースデー応援企画です。この日は主役であるチャマさんがお休みで、さらに升さんもお休みでした。藤くんと増川さんの拙い進行のもと、番組は進められます。この年の企画は「主役であるチャマさんに告白する妄想お手紙を送ってください!」って感じでした。リスナーから届けられた胸キュン指数高めのお手紙を藤くんと増川さんが読んでいくのですが、2人とも照れまくってるし、あまりの甘酸っぱさにテンションぶち上がってるしで最高でした。男子中学生みたいにキャッキャしてて最高にくだらなくておもしろかったです。

 

 

私的ポンツカ神回その2:メンテ告知の茶番が最高におもしろくて長かった回(2016.11.27OA)

ポンツカの放送局であるbayfmさんでは定期的にメンテナンスをしておりまして…要はその時間は番組を放送できませんってことらしいのですが、何故かポンツカがそのメンテ枠に充てられがちです。で、そうなるとポンツカは1週お休みになります。毎度、そのメンテ週の前週で「次週はメンテだからお休みだよ、次の放送は再来週だよ」という告知を、まるで番組が終わるかのような茶番を繰り広げてお知らせする!というのがポンツカ名物になっています。「なるほど意味分からん/(^o^)\」って感じですか?私だって、書いてて意味分からないよ。このメンテ告知、ポンツカリスナーにとってはお馴染みの茶番なので、そして結構な頻度でメンテ休止になりがちなので、恐らく3ヶ月くらい聞いてれば一度くらいはメンテ休止告知回にぶち当たれると思います。中でもこの放送回は、メンテ告知の茶番が長くて…もう本当に下らなさの極み!みたいなおもしろさだったのでオススメです。藤くんと増川さんによる茶番が最高にイケてます。

 

 

私的ポンツカ神回その3:増川弘明バースデー応援企画「ちょっとした最高級」(2015.12.6OA)

この年の増川さんのバースデー応援企画は「ちょっとしてて尚且つ最高級のものを増川さんに紹介してあげよう」といった主旨の企画でした。で、この企画が素晴らしかったんですよ。増川さんといえば我々凡人には良く分からないセンスを持っているギタリストでお馴染みですが、この企画はその増川弘明らしさが随所に光っていました。リスナーからのお手紙に対するリアクションがいちいちおもしろい!なので2015年の増川弘明バースデー企画をやった回はどれも「おもろー」な仕上がりです。どの回聞いても笑えました。中でもこの回は、増川さんの増川弘明節が炸裂していて最高でした。あと藤くんによる増川さんのモノマネも乱発されているので、それも含めとてもおもしろい回でした。…というか、増川さんのバースデー企画って基本的に増川さんのリアクションが多めに聞けるので、割と毎年おもしろい仕上がりになっています。今年もぼちぼち始動しているので是非聞いてみてください。ちなみにこの日はエンディングトークで増川さんの子ども時代のお部屋の話をしているのですが、それも相当おもしろいのでオススメです。

 

 

私的ポンツカ神回その4:増川弘明さんのフリーダムっぷりが炸裂している回(2016.10.30OA 他)

ちょっともう増川さんのおもしろさが炸裂している回って挙げたらキリがないので、とりあえずOA日を列挙します。それぞれめちゃめちゃおもしろかったです。っていうか増川さんご本人はもちろん、それを真似する藤くんがおもしろいって話でもあります。声変わり前までかなりのハイトーンボイスだったらしい増川少年。メンバーの皆さんが増川さんの発言を真似(再現)するときは、その発言当時の年齢に関わらず漏れなくハイトーンボイスで真似されます。なぜか増川さん自身も自分の真似(どういうこっちゃ)をするときはハイトーンボイスになります。それがめちゃめちゃおもしろいんですよ。ほんと、ヒロソプラノには何度も笑わせてもらいました。

  • 2016.10.30放送回→BUMPのグッズで記念メダルを作りたがる増川さん
  • 2016.8.29放送回→OPトークで夏の過ごし方を提案する増川さん
  • 2016.7.4放送回→メンバー4人で飲んで、最終的に藤くんの家でリバースしちゃったけど、それを覚えていない増川さん
  • 2017.5.28放送回→OPトーク 増川さんがお店をやるとしたら「CHOTTO」ってお店をやるだろうって話(by藤くん)
  • 2015.1.4/2012.12.30放送回→増川さんの理想のマイルームについて延々盛り上がる増川さんと藤くん

 

 

私的ポンツカ神回その5:オンエア中に雑誌付録の「天体望遠鏡」を作る藤くん(2009.1.18OA)

これは、笑えるおもしろさと言うよりは「え?大丈夫?これ放送して大丈夫?」って感じのおもしろさがありました。なんかスタジオに雑誌の付録の自分で作る天体望遠鏡があって、放送中に藤くんが黙々と工作しているって回でした。チャマさんが進行してる後ろでガサガサ物音立てながら工作する藤くん…おもしろかったです。挙句、完成しても「いらない」とか言い出す始末。結局、この藤くん手作りの天体望遠鏡はリスナーへのプレゼントとなりました。いやぁ、不思議な回であった……これぞポンツカ!!!!!

 

あとはもう噛み倒すヒデちゃんにツッコミ入れる増川さんとチャマさん、それに逆ギレするヒデちゃんのやりとりとか。藤くんとヒロさんで夜行列車乗って旅行した時の話とか。増川さんの「ちょっとしたもの」の定義を熱弁する藤くんとか。升秀夫バースデー応援企画でやった秀キャラ「ヒドゥン」の話とか…もう本当に本当に思い出せばジャンジャン記憶が掘り起こされてキリがないな……OA日を調べるのが限界なので、あとはもう皆さん各々アレしてください。

 

 

今回のエントリーを書くにあたり、OA日等の情報は文字起こしをしていらっしゃるブログを参考にさせていただきました。ありがとうございました!リンク貼りたいけど、勝手に貼っていいものなのだろうか……

 

 

過去のポンツカはぶっちゃけアレすればさくっと聞けてしまうのですが、最新回は公式のストリーミング配信やradikoで聞けます。公式が配信しているものが、どれだけ多くのユーザーに利用されているかっていうのは何かのときに強みになると思うので、ぜひご利用ください!放送時間的にリアルタイムは難しくても「私は毎週この番組を聞いています!」という一種の意思表示になるような気がするので…。というか是非ともそうであって欲しい。最新回のストリーミング配信をアホみたいにリピートしまくってる私だよ……いつまでもポンツカが続きますように。

 

 

さぁ君も今すぐポンツカを聞くのだ!ポンツカで癒やされるのだ!!!!!

ストリーミング配信  http://vod.bayfm.jp/play/bump.html

radiko.jp

 

おわり!

ご覧いただき、ありがとうございました。

PATHFINDERさいたま公演、当たらなかったよ!!!!!!(記事書いてるあいだに当落メール届いた)

【音楽ブログ】人気ランキングはこちら。

 

pantomochi.hatenablog.com

 

*1:かつて放送内にて増川さんが放った素晴らしすぎる表現