楽しいことがあり過ぎる

楽しいことがあり過ぎる

世の中には、楽しいことがまだまだたくさんあるみたいですよ。

【BUMP OF CHICKEN】PATHFINDER 9/23-24 札幌公演に行ってきました。

なんだか凄まじいものを観てしまったなぁ、というのが札幌2daysを終えて一番の感想です。まさしく「頭の中は片付かないままで」北海道を後にしました。

 

 

 

今回もセットリストやMCについてネタバレがあるのでご注意ください。

 

 

MCでチャマや藤くんが言っていたように、本当に会場全体が温かな雰囲気に包まれていたように感じた。なんでかなぁ……って考えて、もちろんキャパが幕張メッセより格段に少なくなったというのもあるだろうけど、それだけじゃないんだろうなぁって感じます。メンバーとお客さんの距離感が近いのかなぁ…。彼らにとっては約3年半ぶりの北海道公演らしいけど、お客さんの待ち侘びていたぞーって想いがポジティブな方向に動いていたと言うか。とにかくメンバーが「温かいお客さん」と感じた理由が何となく分かるような気がしました。

 

 

で、ちょっと今回もセットリストに度肝抜かれたので早々に貼ります。

ネタバレ絶許マンはご注意なされよ!!!!!!!

 

f:id:pantomochi:20170926192838j:plain

初日は終演後大雨でしたが、2日目は見事な青空が広がっていました。

 

 

PATHFINDER ‬ 9/23-24 北海きたえーる公演

2017.9.23 セットリスト

01.GO

02.天体観測

03.ray

04.トーチ

05.メロディーフラッグ

06.記念撮影

07.pinkie

08.友達の唄

09.三ツ星カルテット

10.You were here

11.アンサー

12.分別奮闘記

13.アリア

14.Butterfly

15.fire sign

16.リボン

Ec.01 ダイヤモンド

Ec.02 ガラスのブルース

 

 

 

 

2017.9.24 セットリスト

01.GO

02.天体観測

03.ray

04.宇宙飛行士への手紙

05.とっておきの唄

06.記念撮影

07.pinkie

08.花の名

09.涙のふるさと

10.You were here

11.アンサー

12.ラフ・メイカー

13.宝石になった日

14.虹を待つ人

15.fire sign

16.リボン

Ec.01 embrace

Ec.02 ハルジオン

 

 

 

初日公演終わり、セトリについては「なるほど幕張2daysで演奏した楽曲の組み換えかぁ…」なんて思っていたんですが2日目の「とっておきの唄」が始まった瞬間「マジでか!!!!?!??!」ってなりました。本当に今回のツアー、まっっっっったく予想が出来ない超展開多すぎて、会場で何度でも「嬉死ぬ(うれしぬ)かも!」って発狂しています。

 

北海道2daysに関しては、もう本当に「embrace」をライブで見られたことが一番嬉しかったなぁ…多分、頭の中が片付かない理由の7割くらいはembraceが原因ではないかと思う。まさか聴けると思わなかった。嬉しい。GGTの映像で観て以来、あの優しくて悲しい歌詞と曲が本当に好きだったのでライブで聴けて嬉しかった。最後のチャマのハモリも、とっても好きなんですよねぇ……

 

 

あとやっぱり1曲目の「GO」は泣いてしまうなぁ…ライブの1曲目に「とても素晴らしい日になるよ」とか歌われたら泣かないとか無理じゃないですか????めちゃめちゃ大好きなバンドがいて、やっとの思いでチケットゲットして、行きの飛行機が機材トラブルで1時間半も遅れることが判明して、予定繰り上げまくって早朝からANAのカウンターに並んで交渉して何とかして北海道に行って……それで1曲目に「とても素晴らしい日になるよ」とか歌われたら、もう無理でしょ。無理でした。いい曲だなぁ、本当に。

ライブに行くと、何度でも「改めていい曲だなぁ…」って思っちゃうんですけど、バンプのライブって本当にその頻度が尋常じゃなくて。どの曲も、自分の感情のどっかに引っ掛かってしまい、涙ちょちょぎれ案件が頻発していました。特に二日目の前半。ずーーーーーっと涙出てました。途中から、何でこんなに涙流してるのか自分でも分からなくなるくらい泣いてしまいました。もうライブの日は下まつ毛にマスカラ塗るのやめますね。

 

 

そう言えば2日目。お客さんが手拍子でもなく、supernovaのサビでもなく、fire signのコーラス部分を唄ってアンコール待ちしていました。「ラーラ、ララララララ」ってやつね。こういったその土地土地での変化もツアーならではですよね。

アンコール待ちに関しては、相変わらずツイッターでやや燃えたりしてますけど、ぶっちゃけ何でもいいじゃんって思うなぁ…手拍子でも、何かの曲のサビでも、キレイ事っぽいけど要は気持ちの問題だと思うので。ただ、手拍子するにしろ歌うにしろ会場全体が揃っていたら、ある種の気持ち良さは感じられるよなぁーって思います。まぁ、そんなのも観客の自己満だと思うけど…手拍子でも声でも、音量が大きくなればバックステージの演者まで届くと思うので何をやるかより音のボリュームのほうが気になるかなぁ…どうせなら「こんなにたくさんのお客さんがアンコールを待ってくれてる!!」って喜んでほしいじゃん?…どうですか???私は圧倒的にそう思うんだけども。

 

MCも北海道色が強めで楽しかったです。相変わらずヒロさんは「???」案件も多かったけど…藤くんが最後のMCで「帰りたくないなぁ…」って漏らしたのも凄く嬉しかったです。あんな風に楽しそうに演奏していたんだもん、そりゃ帰りたくないよな。

本当にみんな楽しそうでした。私、どうにも今回のツアー、チャマが楽しそうに演奏していればしている程、涙腺が弱くなってしまうんですよね…

誰かの「本当に大好きなことを楽しそうにやる姿」ってこんなにも心に響くものなんだなぁ…って改めて思いました。幸せなことだ。

 

 

相変わらずまとまりのない文章だけど、そんな感じの2日間でした。とにかく凄まじく大きなものを貰った感覚です。処理し切れなくて2日間ともめちゃめちゃ疲れてたのに良く眠れなかった。そうそう、終演後、アリーナのスタンディングブロックが完全開放状態になってアリーナ内であれば最前ブロックまで自由に行き来できました。憧れの最前列にも立ってきました。あんなに近いんだね、最前って。凄いわ……あと念願の文字入りコンフェッティも手にすることが出来ました。嬉しい!!

 

f:id:pantomochi:20170926192842j:plain

憧れの最前列からの眺め。喜びのあまり、ややブレている。(尚、演者はいない)

 

まだツアーは始まったばかりだし、それこそ地方公演は札幌が最初の地だった訳だけど、確実にファイナルに近付いていってるんだと思うと、すでに寂しさで潰されそうになるなぁ……大丈夫か、私。この寂しさを当のご本人達はどのように処理していっているのだろうか。謎だ。

 

 

ライブ目的で5月ぶりの北海道でしたが、運良く「オータムフェスト」開催時期と被っていたこともあり美味しいものもたくさん食べてきました!大満足!!

ライブ後の札幌ラーメンがめちゃくちゃ美味しかったです。

バンプメンバーの皆さんも、藤くん念願の「スープカレー」を食されたみたいで何より!!!

引き続きお身体に気をつけて、ツアー頑張ってください!

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

【ライブ・コンサートブログ】人気ランキングはこちら。

 

 

とっておきの唄

とっておきの唄

  • provided courtesy of iTunes
embrace

embrace

  • provided courtesy of iTunes
GO

GO

  • provided courtesy of iTunes