楽しいことがあり過ぎる

楽しいことがあり過ぎる

健康な体があればいい

【BUMP OF CHICKEN】PATHFINDERツアー 幕張公演に行ってきました。※セトリなし

行ってきたぞーーーーーーーー!!!

BUMPの地元・千葉 幕張メッセ公演に行ってきたぞー!!!!!

 

本当に本当に本当に最高だった。もう最高すぎて余韻凄まじいよ……SNSの力を駆使して初日は同行させて貰い、2日目は自力当選で行ってきたんだけど。

セットリストがねぇ…ほんとイントロ流れるたびに「我歓喜!!!!!!!」って感じだった。藤くんって演奏前にポロポロとアルペジオを弾いたりするから、そのアルペジオの曲調で「もしやこれあれでは?あの曲くるのでは???」ってなって、それで案の定その曲が来たときは「やっぱりーーーーーーー!!!やっぱあの曲だったじゃん、もうやだーーーーー(歓喜&涙&涙)」という情緒不安定のままで2時間半過ごしたって感じだった。なんだろうなぁ…どの曲も基本笑顔で聴いてたなぁ…ほんとにどの曲も笑顔で聴いてて「あれ、私さっきからずっと笑顔で聴いてるな、ちょっと不思議だなこの感じ」ってなりました。こんなに終始笑顔で聴き続けたライブって多分初めてかもな。どの曲でも「ライブで聴ける喜び」が一番に来るもんだから、ベースが笑顔でプラスαで感動とかっていう別の感情が上乗せされていたのかもな。笑いながら泣く、みたいな。

まぁ、そんな感じで本当に最高の2日間であった。もう余韻が凄まじくて…不意にライブのことを思い出すとジーンと来てしまうんだよな…あぶないあぶない。

 

で、ライブ本編の感想を書くつもりだったけど感情がまとまらないし、もう何ていうか基本的に「わーーーーーーー!!!最高だぜバンプオブチキンーーーー!!!!!藤原基央の歌声やっぱり最高だぜーーーーー!!!!!!ウホウホウホウホ!!!!」っていう最高加減でしかないので、もうちょっと言語能力が戻ってきてから書こうかと思います。

 

ライブ本編は後日にするとして、今回は物販とか会場となった幕張メッセの様子とか、当日の過ごし方を書いておこうと思います。幕張メッセで行われるワンマンライブは初参戦だったのだけど、コインロッカーとか食事とか色々と不安だったので、もし、万が一、またバンプがメッセでライブすることになった時用に書いておこう。備忘録だ。

 

セットリスト関係はネタバレありませんが、それ以外はネタバレ要素も含みますので「ネタバレ絶許マン」の皆様はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

物販について

当日は9時からグッズ販売スタート。それに向けて海浜幕張駅に8時40分頃着の電車で向かいました。京葉線に乗るとチラチラと過去のバンプグッズを身に付けてる人もいてテンションが徐々に上がった。あの「絶対に隣りに座っている人もバンプ好きだから、話せばめちゃめちゃ盛り上がるだろうに無言を貫く時間」って面白いよね。バンプのライブに向かう車内なんだから確実にお互い「楽しみですね!何歌ってくれますかね!?」ってテンションのはずなのにね。

幕張メッセ国際展示場のホール4-6をぶち抜いて物販・コインロッカー&クローク・入場待機列形成ゾーンが設けられてたんだけど、規模が凄まじい!!!!フェスかよって思いました。9時に並び始めて買い終わったのが12時過ぎ。3時間に渡る長丁場だったけど、私が買い終わった時点で売り切れはなかったです。BUMPの物販といえば、凄まじい行列&売り切れ続出の嵐!っていうイメージだったけど、今回はそうでもなかったのかな…相変わらず始発から並んでいた方々もいたみたいだけど、もうそこまでしなくても大丈夫なんじゃなかろうか。まぁそれ含めライブを楽しんでるのかもしれないですね。とにかくエリアが広いので、物販購入後もその辺の空きスペースで荷物片付けたり、お友達と記念撮影してたり、食事してる人もいたり。不思議ハッピー空間でした。仮眠してる人もいたな。天候不順だったから屋内でこういったフリースペースが大きく確保されているのって本当に有難かった。コインロッカーもクロークも十分に用意されてて「至れり尽くせりかよ」って思いました。1日1000円という価格設定は「おい高いな」って思ったけど、オールスタンディングのライブで荷物は大敵なので丸ごと預けられる制度は非常に助かった。グッズ売れまくりバンドだからこその対応だったのかもな。出し入れ自由なのも嬉しいですよね!……フェスかな???

f:id:pantomochi:20170919131428j:plain
f:id:pantomochi:20170919131420j:plain
海浜幕張駅内がBUMP仕様になっていてテンションぶち上がる

f:id:pantomochi:20170919131453j:plain


 

 

 

ツアトラについて

今回、ツアトラは全部で3種類。それぞれのホールに1台ずつ置いてある、って感じ。BFLYツアーはツアトラなかったので嬉しかったです。会場到着してしばらくは、お客さんのほとんどが物販列に並んじゃっていたので写真撮り放題だったと思う。いいなぁ。私は初日、ほぼボッチで行動していたので、ツアトラ単体の写真を撮ってきました。

やはりエンブレムがかっこいいぜ……

一応、ナンバーも確認したけど特に意味はなさそうだな。「1979」とか「0211」とかバンプ所縁のナンバーで揃えられてたらテンションあがるのになぁ…と思ったり。

f:id:pantomochi:20170919130724j:plain
f:id:pantomochi:20170919130716j:plain
f:id:pantomochi:20170919130705j:plain
f:id:pantomochi:20170919130655j:plain
f:id:pantomochi:20170919131243j:plain
f:id:pantomochi:20170919130645j:plain

 


 

 

 

フード・ドリンクについて

これも非常に有難かった!!!!ライブに行くと決まって食事調達に困るマンなので、場内でそれが済ませられるのは「神かよ」って思いました。美味しそうなフードがたくさんあったなぁ。初日はボッチだったので併設の売店で売ってたおにぎり2個をむさぼり食ったのだけど、向かいに座ってた女性もボッチだったので思わず話しかけてしまった。だって「オーイエアハーン」のツイストバンドしてたんだもん。ライブに行くようになって、どんどん人見知り克服している。というか、SNSで同行者さん掴まえてる時点で人見知りとか言えんわな…

2日目はライブ用に出店してた屋台でケバブサンド買って食べました。腹は膨れたけど味が濃かった…本当はビールくらい飲みたかったけど台風の影響で両日とも頭痛が絶好調でロキソニン服用しまくっていたので敢え無く断念。低気圧マジ勘弁だぜ……

500mlのペットボトル(水)を100円で販売してくれていたのも感動でした。

 

 

 

 

入場・退場について

事前アナウンスでは開場16時となっていたけど実際には15時半から整理番号順で入場開始。今回はAR・AL・B・C・Dブロックで分かれてて、各ブロック毎に50番ずつ入場って感じでした。一応IDチェックもやってたな。結構しっかり氏名確認されたって人もいれば、身分証提示さえしていればOKみたいな感じだったって言ってる人もいるので、IDチェックに関してはスタッフさんによりけりといった感じだろうか。うーん、転売対策にはなっているのかなぁ…まぁ多少はなっていたと信じよう。実際に入れなかった人っていたんですかね?

整理番号が早い数字の方は入ってから開演まで2時間程あったってことで…なかなかハードだと思う。その後、公演自体が2時間半だから下手したら5時間近く立ちっ放しって方もいたかもしれないね。会場内でもドリンクを売ってたので、そういった面でのフォローは手厚かった印象。

 

f:id:pantomochi:20170919131440j:plain

 

 

退場も規制退場でした。終演後は会場内の撮影がOKになったので、スクリーンに映されたツアータイトルをバシャバシャ撮影してきました。退場まで何だかんだで40~50分掛かったのかなぁ。そこら辺に散らばってる紙吹雪の写真撮ったり、PIXMOBの写真撮ったりして時間潰しました。

f:id:pantomochi:20170919131411j:plain

f:id:pantomochi:20170919131805j:plain
f:id:pantomochi:20170919131754j:plain
初日はCブロック、2日目はDブロックのため落下物も味気ない正方形ばかり。

 

 

 

まぁとにかく全てにおいて「規模がデカイ!!!!!!」って印象のライブだったので、他アーティストによる幕張メッセ公演にはあまり活かせないであろう情報ばかりだな…フードエリアとかコインロッカー・クロークとかも今回のライブ用に用意されたものだろうし。入場に2時間以上掛かるって改めて「どんだけ人集めるんだバンプオブチキン!!!!」って思いました。まじ、人集まりすぎてた。

  

ツアーは始まったばかりです。初日、2日目とセットリストが大幅に変更されていたのは嬉しくもあり、自分が行かない公演で何が演奏されるのか怖くもあり……

 

初日にセトリ入りしていなくて「なんだー歌わないのか残念…」って思った曲でも諦めなくて良さそうだな!というのは嬉しいねぇ。あの曲を歌っておくれよ……

  

pantomochi.hatenablog.com

 

 

とにかく最高に楽しい2日間でした。最高だよ、バンプオブチキンー!!!!

ご覧いただき、ありがとうございました。

【ライブ・コンサートブログ】人気ランキングはこちら。