楽しいことがあり過ぎる

世の中には、楽しいことがまだまだたくさんあるみたいですよ。

【買い物】今までの腕時計遍歴を振り返ってみました。

 まぁ30年も生きていれば自分の好みなんてものはそうそう変わらないものなんで、ついつい同じような色だったりデザインだったりって商品を買ってしまうんですよね。別に元々使っていたものが壊れたとかいった理由があればいいんですけど、そうじゃない場合もある。っていうか、そうじゃない場合の方が多いんです…… 

 

で、つい最近もやってしまったのでブログに書いてみようと思います。別に後悔していないし新しく買った商品についてはとても気に入っているのですが、かと言って以前まで使っていたものに不都合があるわけではないので、出来ればシーンに合わせて両方を使い続けたいなぁ…って思ってはいるんです。ところがどうにもうこうにも根っからの面倒くさがりなので「使い分ける」ということが苦手で……

 

 

何の話かというと「腕時計」の話です。

腕時計を購入する際、皆さんはどんなことに注意して買っていますか?今はスマホで時間を確認するから腕時計を使わない方も多いのかな…私はもっぱら腕時計派です。腕時計を忘れるとその日一日やる気が起きないくらい私にとっては超重要なアイテムです。腕時計ってその方の趣味思考が結構反映されるアイテムだと思うので、人の腕時計を観察するのも好きです。

 

以下に私が腕時計を買う際にチェックする項目を書き出してみました。

  • 色は黒、金属部分はゴールドだと尚良し 
  • 文字盤が見やすい
  • 日付が入っていると嬉しい
  • 軽い

全体的にシンプル&メンズっぽいデザインを好んでいます。

 

ここで、こちらの写真をご覧ください。

f:id:pantomochi:20170829212926j:plain

 

この写真は、上記のこだわりを持つようになってから買った腕時計達です。

【1】は社会人になって一番最初に「ちょっと良い値段の時計を買おう!」と思って買ったCABANE de ZUCCa(カバンドズッカ)」の腕時計。ガチッとしたブラックの本体とゴールドという組み合わせが気に入り購入しました。何年か使用していたのですが、如何せん重い……できればもうちょっと軽いものが欲しいなぁ、と思い購入したのが【2】です。これはただただシンプルなデザインが「かっこいい~♪」って思って購入した「NIXON(ニクソン)」です。結構軽くて気に入っていたのですが、何年か使っているうちに接続部のネジがおかしなことになってしまい、数ヵ月に1回程の頻度で突如バラバラになるという怪現象に見舞われることに…生活していたら突然腕時計がバラバラになって落ちるってなかなか面白い事態です。当時の会社の先輩にめちゃめちゃ笑われたのも今となっては良き思い出…(先輩、元気ですか……)

 

ということで、次に購入したのが所謂「チープCASIO」と呼ばれる【3】でした。これはお手頃価格なのに軽くて文字盤も見やすくて、結構長い間愛用していました。

 

で、ここで私の腕時計世界にちょっとした革命が起こります。突然のG-SHOCKブーム到来!!!!!…いや、突然じゃないです、嘘つきました。めっちゃガッツリとしたきっかけがあるので書きますね。

そう、それは2016年のことです。私が愛するBUMP OF CHICKENのグッズにG-SHOCKが登場したんです。で、そんなん発売されたら買いますよね。とりあえず買いますよね。抽選販売だったのですが強運を発揮して見事当選!買いました。無事に届きました。これが私の人生で初めての「G-SHOCK」となりました。

 

 

はい、それがコチラです。ドーーーーン!!!!!

f:id:pantomochi:20170829212912j:plain

 

めちゃめちゃ嬉しかったんですよ!!!

もう本当にみんなに自慢したくて…なので毎日普通に腕時計として使っていました。文字盤がバックライトで点灯するので*1夜でも見やすい!と、とってもルンルン♪で使っていました。でもね、ある日思いました…「ちょっとデカイな…」。そう、やや大きいんですよね。なので決めました、「よし、バンプG-SHOCKバンプのLIVEの時に付けよう!」と。

そこから私の新たな腕時計探しの旅が始まりました。G-SHOCKそのものはタフだし文字盤も見やすいし便利や~!って思っていたので、もう少し小ぶりな型はないかなぁ…と探し、そうして購入したのが【4】です。オールブラックというシックなデザインが超絶かっけー!と思って買いました。めちゃめちゃ気に入っています。モード切替ボタンがほんの少しだけ押しにくいけど。文字盤の汚れがやや目立ちやすいけど。でも、めちゃめちゃ気に入っています!!!ということで、しばらくは【4】を愛用していました。

 

 

ところが先日、運命の出会いが…。

いつものように会社帰りの電車でInstagramをチェックしていると、シンプルでオシャレな腕時計が!!!ちょっと前から「文字盤がアナログの腕時計も1個くらい持っていたら便利かもなぁ」と思っていたワタクシ…これはもう一目惚れだ!!!!!と、すぐさまネットサーチし、あっという間に購入。

 

ご覧ください!!!!!

f:id:pantomochi:20170829212919j:plain

 

どうですか、めちゃめちゃかっこ良くないですか?

これは「KLON(クローン)」という今年立ち上がったばかりのブランドのものです。シンプルな文字盤が良い感じです。あととても軽い!!ということで、こちらを購入して以来、私の腕にはいつもクローンちゃんが鎮座しています。でもね、今まで使っていたG-SHOCKちゃんもめちゃめちゃ気に入っているんですよね…「甲乙つけ難い!引き分け!!!!」ってぐらい、どちらもお気に入りです。オシャレ上級者の方なら毎日のコーディネートに合わせて腕時計の使い分けくらい何てことないのでしょうが、私にはそれができない!!!「やべー、時間ねー!!」ってバタバタ支度をして出勤すれば、結局腕にはいつも同じ腕時計が巻かれている日々……恐らくどっかのタイミングで毎日着ける腕時計をG-SHOCKちゃんに戻したら、以降、クローンちゃんが腕に巻かれることはなくなってしまうのではなかろうか…もうこうなってくると無頓着なんじゃないか?って思えますね。

とまぁこんな感じで、今さらになって「本田*2の気持ちが分かる!」って強く思います。いや、別に本田選手はお気に入りの腕時計が選べない訳じゃないと思うが…日本のエースナンバー背負ってるような人がそんな優柔不断な訳ないけど。でも理由はどうあれ「両腕に腕時計着けたいぐらいだ!!」って感じです。

 

この大きな問題を解決する答えはひとつ。

「面倒くさがらずに使い分ければいい」ってことぐらい私だって分かっているんですよ……

 

以上です。

ご覧いただき、ありがとうございました。

klonklonklon.com

*1:しかもバンプのエンブレムが浮き上がる芸の細かさ

*2:サッカー選手の本田圭祐さん。左右両方に腕時計をしていることで御馴染み