楽しいことがあり過ぎる

楽しいことがあり過ぎる

健康な体があればいい

ホットヨガLAVAの体験レッスンに行ってきたぞー!

ホットヨガ


行ってきました、ホットヨガスタジオLAVAの体験レッスン。きっかけは「ヘルニアの再発防止」のためです。俗に言うキラキラ女子でもなければスピリチュアルな世界に興味があるわけでもなく…ただただ「二度とヘルニアになんかなりたくない!!!」という一心で行ってきました。

 

今年の5月、北海道旅行から帰ってきて数日、ヘルニアを再発しました。4月に会社の人事異動に伴うデスク配置や配線関係の移動を行い、その際に軽度の腰痛は発症していたのですが、旅行中の長時間に及ぶ車移動がダメ押しになったようです。ということで仕事はもちろん歩行・寝返り・歯みがき・着替え・エトセトラエトセトラ………日常生活のほぼ全てに支障を来たすことに。立ったままパンツ(下着の)を穿こうとしたけど上手に穿けず、とはいえ体育座りなんて拷問かよってくらい無理で「自分でパンツ穿けないって人間として終わってるな…」と泣き笑いしたとかしなかったとか。(した)
通院とネットで見つけたマッケンジー体操を続けること2ヶ月、ようやく日常生活が送れる程度に回復しました。ヘルニアについて色々調べるうちに腹筋?背筋?とにかくインナーマッスルを鍛えなければ再発の恐怖からは逃れられない!!という結論(雑)に辿り着いたのです。


っていうかそもそも運動不足!!!!!!!!!

そうなんですよね、分かっていたのですが運動不足がとどまることを知りません。これでも「どうにかしないとそろそろヤバイ」と思っていたので3月くらいから帰宅後に夜ランを40分間やったりもしていたんです。私、知らなかったんですよ…

ランニングもヘルニアには良くないんですって!!!!

いやー、無知って怖いですね。

 

そこで辿り着いたのがホットヨガでした。どうやらインナーマッスルを鍛えるのに有効だそうで。おまけにめちゃめちゃ汗をかくので「運動してる感」も得られるらしい。最高かよ。有り難いことに自宅近くに最近LAVAがオープンしたし。

この機会にレッツチャレンジ☆☆

 

 

ホットヨガに抱いていたイメージ(体験前)

最初に述べたとおりキラキラ女子でもスピリチュアル女子でもないのでホットヨガに興味など一切ありませんでした。「どうせ意識高い系女子が集まってるんだろう、こわやこわや」とか思っていました。ホットヨガ経験者の方には申し訳ないくらいめちゃめちゃ偏見持ってました、すみません。ここで体験前後で比較するためにも、ホットヨガに対するイメージを整理しておこうと思います。

 

【Before】※こめぇりさん(仮)30代女性の場合

  • とにかく意識高い系女子の巣窟
  • みんなしてピッチピチのキャミソールとかスパッツとか着てる
  • 水素水をガンガンに飲んでいる(紀香の影響を大いに受けている)
  • デブぽっちゃり系女子を下に見てそう
  • ロハスとかオーガニックとか好きそう
  • スピリチュアルも好きそう
  • 生徒は比較的金持ち
  • っていうか押切もえ
  • もしくは吉川ひなの

 

こんな感じでしょうか……刺されそうなくらい偏っていますね。まぁでも世の名のホットヨガ未経験者は大体こんな風に思っているのではないでしょうかね。とにかく意識高い系女子に囲まれるのは勘弁だ!と思った私は、地元のLAVAならそれらの心配も比較的少ないだろうと見込み、サイトでも初心者向けとオススメされているヨガベーシックというコースを予約。これで準備万端、あとは当日を待つのみです!!!

 

 

嘘です、レッスン着のことをすっかり忘れていました。

レッスン時の服装については様々なブログに経験者のリアルな声があり大変助かりました。ネット社会万歳!!ホットヨガは恐ろしいほどに大量の汗をかくのでユルッとした服装よりも体にフィットしたものの方が動きやすいそうです。さらにLAVAの場合、レッスン中のスタジオ内は照明が暗めなので他人の服装など誰も気にしていない!とのこと。なるほど、あのピタッとしたレッスン着にもちゃんとした理由があったのか。キャッツアイに憧れてた訳じゃなかったんですね!とはいえヨガ専用のユニフォームは価格が高いのでここは迷わず俺たちのUNIQLOへ!!!

 

夏という季節柄もあり運動に適したエアリズムシリーズが充実していました。こちらでスパッツ改め「エアリズムレギンス」を購入。「ストレッチクロップドパンツ」と迷いましたがアスリートっぽい服装への憧れもあったので思い切ってレギンスに挑戦します。トップスはエアリズムのタンクトップやブラキャミも検討しましたが、立派な二の腕を露出することへの抵抗が捨てきれず手持ちのTシャツを持って行くことにしました。これでレッスン着問題は解決です、ありがとうUNIQLO!!!

www.uniqlo.com

 

※後日、ヨガ向けの商品「エアリズムYOGAクロップドパンツ」があることが判明しました。(一部店舗限定取扱い商品)

www.uniqlo.com

 

 

当日はレッスン着(Tシャツ・UNIQLOスパッツレギンス)、汗拭き用タオル(BUMPツアータオル)、レッスン後のシャワー用バスタオル、替えの下着、レッスン中に飲む2Lペットボトル(1本)を持って行きました。人によってはさらに化粧水や化粧品類を持って行く方もいるそうですが、私はレッスン後は直帰する予定だったので必要最低限の荷物を準備。ちなみに当日はノンワイヤーのスポブラを着用し、ノーメイクで行きました。

 

 

いざ進めや、LAVA~!!

まずは受付で簡単なヒアリングシートを記入。その後スタッフの方から体験レッスンの流れや注意事項、会員メニューの案内をされます。体験レッスンには美容ドリンクなどのオプション付きが2種類(確か2000円程度と2800円程度だったと思います)とオプションなしの税込1000円コースがあり、もちろん1番高いコースを勧められましたが、華麗にかわして税込1000円コースをチョイス!レッスン料は先払い制でした。

ひと通り説明を聞き終わると、ここでスタッフの方からインストラクターの先生へとバトンタッチ。体験するクラスについてやホットヨガの基本的な効果など簡単な説明を受けます。初心者だということを伝えると「無理せず楽しんで、ヨガがどういったものなのかという雰囲気だけでも感じていただければ…」といった優しい言葉をかけて貰いました。安心!

 

レッスン開始15分前にスタジオ内に案内されます。スタジオ内は高温多湿・暗めの照明に設定され、正面の壁は全面鏡張り。ちなみにLAVAではスタジオ内は私語厳禁というルールがあるので話し声は一切聞こえません。スピリチュアルっぽい音楽が小さな音で流れていました。スタジオの床にはヨガマットを設置するためのバミリがされています。1度のレッスンで恐らく40名くらいは一緒に受講できるんじゃないかな…かなり広々としたスタジオです。すでに他の生徒の皆さんも半数以上は準備を完了させ、ストレッチをしたり横になったり…リラックスしながらレッスン開始までの時間を過ごすようです。

 

生徒の方々の年齢層は幅広く下は20代から上は50代くらい、もしかしたら60代の方もいたかも。最近の60代女性って若く見える方多いですしね。ヨガマスターみたいなスレンダー美人さんもいれば、隣りのおばちゃん的な方もいました。私よりぽっちゃりした方もいて、ちょっと安心したのはここだけの秘密です。

 

時間ぴったりにレッスンスタート。仰向けやうつ伏せ、立ち姿のものなど全部で20種類のヨガポーズを習いました。初心者の私でも真似しやすいポーズもあれば、全く歯が立たないものまで様々…特に体幹を鍛えるバランス系のポーズはフラフラしてしまい、隣の方に突撃してしまいそうになったので大人しくリタイアしてボーっとしていました。正面が鏡張りなのでフラフラしつつも必死に持ち堪える自らの姿が映っちゃうんですよね…あまりの必死さにニヤニヤしてしまい、笑いを堪えのが辛かったです。ポーズによってはインストラクターさんから「無理なら○○で」と比較的やりやすい方法を提案されることもありましたよ。

 

 

レッスンが進むにつれ、噂通り凄まじい量の汗が!!!

最初は「確かに汗かくけど、まぁこんなもんかな」程度だったのですが開始20分を過ぎたあたりからヤバかったです。滝のような汗とはこのことか!!!!?ってくらいボトボトと汗の滴が落ちる落ちる。途中、汗が目の中に流れ込んできてコンタクトレンズがずれました。これはマジでトラブル発生!!!って感じでした。私、裸眼で0.1もないのでコンタクトレンズがないと生活できません。タオルで汗拭いて、瞬きして、何とかレンズを落とさずにすみました、良かった………

 

受講クラスは私以外に体験レッスンの方はいなかったので、皆さん上手にポーズをとっていました。途中「皆さんとても美しいですよ〜」とか「揺れを感じて…」などインストラクターさんからの声がけがあって、いかにもヨガやってるなぁ感を味わえます。美しいポーズをとれることがヨガレッスンに於いての重要ポイントなんですね、知らなかった!

 

そんなこんなであたふたしつつも無事に60分のレッスンが終了。インストラクターさんの締めの言葉のあと、合掌して終わりです。レッスン後は各自片付け、シャワー、着替えて帰宅といった感じでしょうか。私はそのままスタジオに残ってインストラクターさんから簡単なカウンセリングを受けました。その後、スタッフさんに入会の意思を確認されます。体験レッスン当日に入会すると様々な特典が受けられるのですが、とりあえずホットヨガをやってみたい!という思いからの参加だったので入会は見送りました。

 

他の生徒の皆さんから遅れること約10分…ようやくスタジオを出るとシャワー室の前には行列が。マジかよ…!!!!あまりの行列に心が折れた私は、シャワーを浴びることを諦め、さっさと着替えてLAVAを後にしました。ビショビショ頭&片手には半分ほど水が残った2Lペットボトルを持ちながら駐輪場まで颯爽と歩く私。いい感じです!!!(いくない)

 

ということで体験してみての感想

「これだけ汗をかけばスッキリするし、満足感もすごいなぁ~!これはやってみたいかも!!」というのがレッスン後の感想です。ベーシックなクラスからのスタートであれば初心者の私でもレッスンに付いていくことができましたし、LAVAに関してはスタジオ内私語厳禁というルールも無駄なコミュニケーションを図らなくてOKという点で有り難いですね!確かに水素水をガンガン飲んでる方もいるし(店内に水素水サーバーがある)、ピッチピチのレッスン着の方もいるし(そもそも自分もその内のひとり)、意識高い系女子(あくまで主観)もたくさんいましたが、そんなこと気にしてる暇もないくらい汗が流れまくるのでコンタクトずれるな!!!という念を送るのに必死でした。コンタクター*1はどのようにホットヨガに取り組んでいるのだろうか…やはりメガネ?でも曇りそうだよな……

 

何よりも運動してんな~、汗かいてんな~と「やってる感」を味わえる楽しさがありました。レッスン直後はそうでもなかったのですが、翌日には太ももやらふくらはぎ、肩甲骨周りがバキバキの筋肉痛になり「よしよし、昨日のアレが効いてるぞ…」と悦に浸れます。これは是非とも続けていってインナーマッスルをムキムキにするっきゃありません!!!

 

しかーし!ここで問題がひとつ。

LAVAのレッスン料、ちょこっとお高めなんですよね…月4回コースで1ヵ月約8000円から。これは私にとって、なかなかの料金です。だって私キラキラ女子じゃないし!!!ヘルニア再発防止したいだけだし!!!!もうちょっとどうにかならんか……。また、シャワー室の行列も気になりました。毎回レッスン後にあの行列に並ぶのかと思うと、ちょっとキツイです…

ということで実際に通うことを想定し、現在、自宅近くのスポーツジムで行われているヨガクラスが気になっています。こちらなら時間があるときに何度でも通えるし、マシンやプールも利用できますしね!まずは見学を…と思っているのですが、行動に移せずにいるのでホットヨガ熱が冷める前に早いこと入会しなくては!!!!

 

入会はしませんでしたが、インストラクターさんもレッスン内容も価格も大満足でしたので、ホットヨガやってみたいな…と思ってる方がいればLAVAの体験レッスンはオススメです!

1000円だし!!!!(超重要)

www.yoga-lava.com

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

参加しています→【アラサーOL】ブログ人気ランキングはこちら。

このエントリーをはてなブックマークに追加

*1:コンタクトレンズ装用者の皆さん