楽しいことがあり過ぎる

楽しいことがあり過ぎる

健康な体があればいい

BUMP OF CHICKEN TOUR『ホームシック衛星2024』at Kアリーナ横浜(2024.2.12)感想

ついこのあいだツアー開催のアナウンスを聞いたばかりのような気がするのに、あっという間に当日になってしまった。 時の流れは本当に早いものです。 という訳で約1年ぶりの更新である。前回は『 be there』ツアーの初日の感想を記していた。 久しぶりに読み…

BUMP OF CHICKEN『TOUR 2023 be there』at 有明アリーナ(2023.2.11)感想

コロナ禍以降初めてとなるBUMP OF CHICKENのアリーナツアー『be there』が始まった。CD購入者先行抽選から落選すること多数……。今年の結成記念日ライブはもう行けないのだろうな(涙)と諦めつつもエントリーしていた公式トレードから当選メールが届いたのは…

BUMP OF CHICKEN『LIVE 2022 Silver Jubilee at Makuhari Messe』感想

楽しかった時間は本当にあっという間に終わるものだ。藤原基央がしきりに「あと数曲で終わっちゃう」と繰り返していて(まだ始まったばかりじゃんwww)とか思っていたらマジでそこから数曲で終わったので思わず隣りにいた友人に「早くない?????」と…

Mr.Children『永遠』感想

Mr.Childrenの新曲『永遠』がリリースされた。この曲はNetflix映画『桜のような僕の恋人』の主題歌として、7年ぶりに小林武史プロデュースのもとで制作されたらしい。タイアップの報せを耳にしてYouTubeで映画の予告を見たときは「また悲恋系映画のタイアッ…

The Birthday『SUNBURST TOUR 2021』川崎 CLUB CITTA'公演感想

The Birthdayの『SUNBURST TOUR 2021』が無事に初日を迎えた。前日にグッズの告知が出るまでは「本当に開催されるよね……?」と不安しかなかったけれど、とにかく初日は無事に開催され終演した。こういった状況なので複雑な想いを抱えてはいたけれど、それで…

The Birthday『サンバースト』全11曲感想

去る2021年7月28日、The Birthdayの11枚目となるアルバム『サンバースト』がリリースされた。そして明後日9月1日には彼らの約1年ぶりとなるツアー『SUNBURST TOUR 2021』が初日を迎える。迎える予定だ、このエントリーを書いている現時点(8月29日深夜)では…

Mr.Children『SOUNDTRACKS』全10曲感想

Mr.Children、20枚目のオリジナルアルバム『SOUNDTRACKS』がリリースされた。そうか、20枚目なのか。記念すべきアルバムだったんだな……。 今回のアルバム収録曲全10曲のうち、6曲が何かしらのタイアップ曲で既に耳にしていた。中にはリリース当時あまりハマ…

The Birthday『GLITTER SMOKING FLOWERS TOUR 2020』東京公演感想

何をするにも「コロナ」に囚われ続けた2020年もあと一ヶ月少し。ようやく、とうとう、今年最初のライブに行くことができたので今日はその日のことを書こうと思う。おそらく後々、日本の(もしかしたら世界の)歴史を振り返ったときに『失われた2020年』とか…

2020年9月27日、リスナーとして思うこと。

全国1億2000万人のBUMPリスナーの皆さん、状況はどうだい?いやぁ、わたし、どちらかと言えば自分自身のご機嫌取りがうまいタイプだと思っていたのですが、さすがにここ数週間のアレコレにはめちゃくちゃメンタル揺さぶられております。BUMPリスナー的ブラッ…

2020年9月21日、いまの気持ち

どうせいつか終わる旅を 僕と一緒に歌おう BUMP OF CHICKENの『HAPPY』という楽曲の一節だ。 BUMPを好きになって以来、誰かの誕生日を迎えるたびにこの曲が頭に浮かぶようになった。BUMPの記念日には、ことさら何度も。 9月20日はBUMPのメジャーデビュー記念…

『卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)』の術後1年が経った。

ようやく梅雨が明けた。今年はコロナ禍でどうにもこうにも季節感がわかない。Googleフォトが過去の写真を教えてくれるたびに(過去にアップロードした写真を勝手に収集してInstagramのストーリー機能のように表示してくれる)、それらを見て「あぁ、去年の今…

BiSH『オーケストラ』ライブ映像が超最高だから見てほしい。

5月初頭、突如としてBiSHの某動画にめちゃめちゃハマって1日5回以上視聴する行為を1週間ほど続けたのでその感想を書きます。 そもそもBiSHの『オーケストラ』という曲を知ったのはリリース時のことだ。その当時勤めていた会社では作業BGMとしてラジオを1日中…

日記_ラジオとかYouTubeとかPONTSUKAについて

オタクの皆さん、お元気ですか。推しのライブに行くことを人生の基軸においている系のオタクことわたしは、元気です。1月にあったThe Birthdayのライブを諸事情によりブッチしたため、2020年は未だどちらの推しにも会えていません。あれほど「推しは推せるう…

『カナリヤ鳴く空』を観た夜のこと_「LIVE with YOU -TOKYO SKA JAM "8"」感想

喜びの度合いを表すことばは人それぞれだ。 シンプルに「うれしい」とする人もいれば、とても回りくどい表現やオーバーな言い回しを好む人もいるだろう。 ちなみに、わたしの場合は「発狂」ということばを使う傾向にある、と思う。調べたことはないけれどた…

BUMP OF CHICKEN『TOUR 2019 aurora ark』東京ドーム公演感想

11月4日(祝)の東京ドーム公演をもってBUMPのツアー『aurora ark』がファイナルを迎えた。今回のツアーはドームとライブハウスを交互に回るような構成だった。 案の定、ライブハウス公演のチケットは当たることのなかったわたしだが(年齢制限でもあるんで…

『卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)』の摘出手術を受けた。

・『卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)』の手術を受けるために入院するまでのこと。 前回に引き続き、今回は入院と手術について。入院中の出来事をメモアプリに記録しておいたので、それらを再編しつつ書いていきます。今回もグロい表現があったりするので苦手な…

『卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)』の手術を受けるために入院するまでのこと。

2019年7月もあと数日で終わる。 この1ヶ月はこれまでの人生でも確実に激動度ぶっちぎりNo.1だった。人生で初めての入院、そして手術を経験したからだ。 病名は『卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)』。字面から漂う不穏感が凄まじい。 字面同様に凄まじい威力(痛…

BUMP OF CHICKEN『aurora arc』全14曲感想

BUMP OF CHICKENの9枚目のアルバム『aurora arc』が2019年7月10日にリリースされた。全14曲のうち12曲が何かしらの形で解禁されていて、アルバムとしてはやや寂しい気もしなくもないが実際に全14曲をとおして聴いてみたら「この並びで聴くからこそ!!!!」…

The Birthday『VIVIAN KILLERS TOUR2019』横浜ベイホール公演感想

ハッピーニューエラ!!!!! ということで令和1発目の更新もThe Birthdayのライブの感想です。 セットリスト等も記載するのでネタバレ回避ガチ勢の皆さんはご注意ください。 ▼今まで書いたThe Birthday関連のエントリーはこちら ・The Birthdayのライブを…

The Birthday『VIVIAN KILLERS』全12曲感想

The Birthday 10枚目のオリジナルアルバム『VIVIAN KILLERS』がリリースされた。 相変わらずハチャメチャにかっこ良く、最高にロックン・ロールな作品だった。 今回のアルバムリリースに合わせて、ボーカルであるチバユウスケを中心にかなりの雑誌等でプロモ…

日記_清水ミチコのライブ、フェルメール展・ムンク展のこと

2019年が始まりあっという間に1ヶ月が過ぎてしまった。今回は、特に何かひとつのことにしぼらずに、なんとなく書いておきたい(残しておきたい)アレコレについてのエントリーです。 ・『清水ミチコ・森山良子 初夢フェスin武道館 ~ライブでアラモード~』…

CDJ 18/19(2018.12.28公演)EARTH STAGE 感想

明けましておめでとうございます。 今年も好きなことについて、好きなように書いていきたいと思っています、どうぞよろしくお願いします。 ところで、弊社の仕事納めは12/28(金)でした。にも関わらず、入社1年未満の身でありながら、わたしはその日仕事を…

The Birthday TOUR 19 NIGHTS 2018 AUTUMN 中野サンプラザ公演感想

ぶっちぎりで優勝だった。何がってチバユウスケ(敬称略)のカッコ良さです。 もともと感情表現に関する語彙力の乏しいわたしは「ヤバい」をとにかく多用する。いい大人がそんな言葉でしか感情の起伏をアウトプットする術を持たないなんて、やや恥ずかしいな…

The Birthdayのライブを初めて観た_『マグロック2018』感想

今年の夏前にチバユウスケというアーティストに出会い、あっという間にその魅力の虜になって早数ヶ月……。 ▼それらの日々についてはこちらをご覧ください。 ・日記_転職・ap bank fes・ミッシェルのこととか ・日記_在宅夏フェスとかカメ止めとかチバユウス…

Mr.Children 『重力と呼吸』全10曲感想

Mr.Childrenの19枚目のオリジナルアルバム『重力と呼吸』がリリースされました。 一昨日(10月2日)、タワレコ渋谷店でフライングゲットし、帰宅。入浴と夕飯を済ませ、さっそく聴いた。……驚いた。それはもう本当に衝撃がすごかった。わたしは彼らがツアーを…

日記_在宅夏フェスとかカメ止めとかチバユウスケとか

ついにブログを1本も書かずに8月を終えてしまったので9月は早々に何かしら書くぞ!と息巻いていた。のに気づけばもう10日。書かずにいると書けなくなるとはよく聞く言葉だけどほんとにその通りなのかもしれない。「何かを書こう・書かなくては」という意識が…

ap bank fes '18 感想

7/14(土)15(日)16(月・祝)の三連休、6年ぶりに静岡県つま恋で開催された『ap bank fes'18』に行ってきたので、すでに1週間経ってしまったが感想を書く。 わたしが初めてap bank fes(以下ap)に行ったのは2012年に開催された『ap bank fes'12 Fund for…

日記_転職・ap bank fes・ミッシェルのこととか

あっという間に7月。2018年も半分過ぎた。平成最後の夏もあっという間に終わるんだろうな……。去年の七夕に始めた当ブログも開設1年を迎えた。たま〜に読み返すと開設当初のテンション高めな文章がめちゃくちゃ恥ずかしいけど、それもまぁ思い出ですよね。人…

『hide TRIBUTE IMPULSE』全曲感想

今更になるが先日発売された『hide TRIBUTE IMPULSE』が思いのほか良作だったので感想を書こうと思う。あくまで音楽素人が、好き勝手に抱いた感想です。 収録楽曲及び参加アーティストはこちら。 参加アーティスト/収録曲 1. Dragon Ash / ROCKET DIVE2. M…

hide 20th Memorial Project 映画『HURRY GO ROUND』感想

公開日当日、友人の結婚式後に映画『HURRY GO ROUND』を観てきた。 オタク魂丸出しでムビチケ1枚と前売券1枚を事前購入していたので、後日、仕事帰りにも観た。今回はこの映画の感想を書こうと思う。 映画のあらすじはこちら。 1998年5月に33歳の若さで他界…